BMW X7 詳細データテスト 走りと快適性との好バランス M由来のV8 真正Mモデル並みの速さ

公開 : 2023.04.08 20:25  更新 : 2023.05.06 07:04

スペック

レイアウト

X7はBMWのほかのエンジン縦置きモデルと同じく、モジュラープラットフォームのCLARがベース。ツインターボV8は主に駆動力をリアディファレンシャルへ送り、クラッチ式トランスファーボックスが必要に応じてフロントへも分配する。

しかしながら、M60iは通常時には後輪駆動がデフォルト。ディファレンシャルの手動ロック機構は備えていない。

エンジン

駆動力は主にリアへ送られ、必要に応じてフロントへも分配されるが、M60iは後輪駆動がデフォルト。ディファレンシャルの手動ロック機構は備えていない。
駆動力は主にリアへ送られ、必要に応じてフロントへも分配されるが、M60iは後輪駆動がデフォルト。ディファレンシャルの手動ロック機構は備えていない。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動(48V ISG装備)
形式:V型8気筒4395ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ88.3×89.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:530ps/5500~6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800~4600rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:204ps/t
トルク荷重比:29.4kg-m/t
エンジン比出力:121ps/L

ボディ/シャシー

全長:5181mm
ホイールベース:3105mm
オーバーハング(前):904mm
オーバーハング(後):1172mm

全幅(ミラー含む):2218mm
全幅(両ドア開き):3800mm

全高:1835mm
全高(テールゲート開き):2175mm

足元長さ(1列目):最大1130mm
足元長さ(2列目):650~770mm
足元長さ(3列目):600~720mm
座面~天井(1列目):最大1090mm
座面~天井(2列目):980mm
座面~天井(3列目):900mm

積載容量:300~2120L

構造:アルミ+スティール、モノコック
車両重量:2600kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:9.5Jx22/10.5Jx22
タイヤ前/後:275/40 R22 113Y XL/315/35 ZR22 113Y XL
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.50/7.9 
2速:3.52/12.4 
3速:2.20/19.8 
4速:1.72/25.3 
5速:1.30/33.3
6速:1.00/43.5 
7速:0.83/52.1
8速:0.64/67.8 
最終減速比:3.39:1   

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.2km/L
動力性能計測時:3.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.5km/L
中速(郊外):8.5km/L
高速(高速道路):9.6km/L
超高速:8.5km/L
混合:8.2km/L

燃料タンク容量:83L
現実的な航続距離:608km
CO2排出量:276g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.4m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式鋳鉄ディスク
後:345mm通気冷却式鋳鉄ディスク
制御装置:ABS、EBD、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:38dBA
全開時(4速):84dBA
48km/h走行時:56dBA
80km/h走行時:61dBA
113km/h走行時:65dBA

安全装備

ABS/EBD/ACS/DTC/HDC/TPMS/VTD/ESC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):8.4秒
0-100(161):10.4秒
0-110(177):12.7秒
0-120(193):15.3秒
0-130(209):18.7秒
0-140(225):22.5秒
0-402m発進加速:12.8秒(到達速度:177.7km/h)
0-1000m発進加速:23.3秒(到達速度:227.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェカイエン・ターボGT(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.3秒
0-40(64):1.8秒
0-50(80):2.4秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):4.0秒
0-80(129):5.0秒
0-90(145):6.2秒
0-100(161):7.6秒
0-110(177):9.1秒
0-120(193):11.2秒
0-130(209):13.5秒
0-140(225):16.2秒
0-402m発進加速:11.4秒(到達速度:195.9km/h)
0-1000m発進加速:21.2秒(到達速度:242.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/2.1秒(3速)/2.9秒(4速)

30-50(48-80):2.0秒(3速)/2.6秒(4速)/3.6秒(5速)/5.5秒(6速)

40-60(64-97):2.1秒(3速)/2.6秒(4速)/3.4秒(5速)/4.7秒(6速)/6.7秒(7速)

50-70(80-113):2.2秒(3速)/2.6秒(4速)/3.5秒(5速)/4.6秒(6速)/5.8秒(7速)/11.0秒(8速)

60-80(97-129):2.8秒(4速)/3.6秒(5速)/4.7秒(6速)/5.9秒(7速)/9.3秒(8速)

70-90(113-145):3.0秒(4速)/3.6秒(5速)/4.9秒(6速)/6.3秒(7速)/8.9秒(8速)

80-100(129-161):3.9秒(5速)/5.1秒(6速)/6.7秒(7速)/9.7秒(8速)

90-110(145-177):4.3秒(5速)/5.5秒(6速)/7.1秒(7速)

100-120(161-193):4.9秒(5速)/6.0秒(6速)/7.7秒(7速)

110-130(177-209):6.2秒(5速)/6.6秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.89秒

ライバルの制動距離

ポルシェ・カイエン・ターボGT(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):44.3m

各ギアの最高速

1速:51.5km/h(6500rpm)
2速:80.5km/h(6500rpm)
3速:128.7km/h(6500rpm)
4速:164.2km/h(6500rpm)
5速:217.3km/h(6500rpm)
6速:249.4km/h(5790rpm)
7速:249.4km/h(4790rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3680rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1662rpm/1889rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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