Rなら918psで0-100km/h 2.9秒 ロータス・エレトレへ試乗 新しいブランド像を定義 後編

公開 : 2023.04.27 08:26

操舵感は従来のロータスと明らかに違う

操舵感は、従来のロータスとは明らかに違う。電動パワーステアリングに加えて、可変レシオのラックも備わる。タイトコーナーでは少ない舵角での旋回を実現しているものの、これまでのロータスらしい、秀抜にダイレクトでリニアな印象とは異なっていた。

情報によれば、固定レシオのステアリングラックも選べるという。こちらなら、従来に近い感覚を備える可能性が高い。

ロータス・エレトレ R プロトタイプ
ロータス・エレトレ R プロトタイプ

さて、最後にボディとインテリアを確認していこう。スタイリングには、エミーラにも通じる雰囲気があるように思う。ボディパネルは端正に成形され、パネルのギャップは最小限。塗装の艶も深く、製造品質は高いと感じた。

車内空間は、前後列ともにゆとりがある。定員は4名か5名を指定できるという。ダッシュボードには15.1インチのインフォテインメント用タッチモニターが備わり、運転席側にメーター用モニター、助手席側にも細い情報用モニターが備わる。

デジタルな雰囲気に、圧倒されるほどではなかった。試乗車の内装は、中国市場の好みに合わせた設定になっていたようだが、カラーの選択肢は幅広く、落ち着いたコーディネートも可能だという。レッドとブラックとでは、ボディの印象も大きく変化する。

カイエンを発売したポルシェと状況は近い

エレトレは、真のロータスと呼べるだろうか。2400kgの電動SUVが、同社の真髄といえる、ミニマリスト的な哲学からかけ離れていることは否定できないだろう。今はなきコーリン・チャップマン氏は、どんな思いで天から見ているだろうか。

それでも、新しいブランド像を定義する重要な1台ではある。2028年までに、15万台以上の新車を販売する計画を立てているロータスにとって、大きな推進力になることは明らか。追って登場する、2つのモデルと同様に。

ロータス・エレトレ R プロトタイプ
ロータス・エレトレ R プロトタイプ

ポルシェのカイエンと比べて、ロータスのエレトレはブランドの精神から遠い位置にあると感じたことは事実だ。しかし、ポルシェはまだ背の高い電動SUVを提供していない。その点では、一歩リードしているともいえるだろう。

恐らく、ロータス・ファンの多くは腑に落ちないはず。ポルシェがカイエンを発売した時と、状況は似ている。20年後には、ラグジュアリーな電動SUVも提供する、スポーツカー・ブランドという地位を築いているのかもしれない。

ロータス・エレトレ R プロトタイプのスペック

英国価格:12万1305ポンド(約1953万円)
全長:5103mm
全幅:2000mm
全高:1630mm
最高速度:265km/h
0-100km/h加速:2.9秒
航続距離:489km(予想)
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2400kg(予想)
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:108kW
最高出力:918ps(システム総合)
最大トルク:100.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:2速オートマティック(リア)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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