新型トヨタC-HR 初公開 人気SUVの2代目、高級感と先進技術を強化 PHEVも初導入

公開 : 2023.06.26 17:11  更新 : 2023.06.26 17:14

トヨタの欧州部門は2代目となる新型C-HRを公開しました。シャープで躍動感あるデザイン、新しいハイブリッド・システム、先進の安全技術やデジタル能が採用されています。生産は欧州で行われるとのこと。

2代目C-HR 欧州で生産へ

トヨタは、2代目となる新型C-HRを欧州で初公開した。

現行型(初代)のC-HRは、コンパクトSUVでありながら、クーペのようなエッジの効いたデザインとスポーティな走りを特徴とし、2016年以降日本や欧州など世界各国で販売されてきた。今回のフルモデルチェンジでは、新しい内外装デザイン、強化されたパワートレイン、新世代のデジタル機能や安全装備などを採用し、販売力のさらなる向上を図った。

新型トヨタC-HR
新型トヨタC-HR    トヨタ

販売価格や日本への導入予定などはまだ確認されていないが、現時点で明らかになっていることをまとめたい。

まず、パワートレインとしては、新型プリウスと同様に1.8Lまたは2.0Lのハイブリッド車(HEV)、そして2.0Lのプラグインハイブリッド車(PHEV)が用意されている。

1.8Lハイブリッドでは、最高出力98psのガソリンエンジンに95psの電気モーターを組み合わせ、合計出力140psを発生。前輪駆動で、欧州WLTPサイクルでの燃費は24.0~25.0km/lとされる。

2.0Lハイブリッドでは合計出力200psに強化される。リアアクスルに2基目の電気モーターを追加する四輪駆動モデル(AWD-i)も設定され、0-100km/h加速7.9秒、WLTP燃費22.5km/lを達成するという。

C-HRとしては初導入となるPHEVでは、2.0Lガソリンエンジンに165psの電気モーターを組み合わせ、合計出力226psを発生する。電気だけで駆動するEVモードでは最大約65kmの走行が可能で、都市部の低公害ゾーン(LEZ)に進入したことを検知すると、自動的にEVモードに切り替わる(バッテリーが十分に充電されている場合)。

なお、バッテリーユニットの組み立てを含め、新型C-HRの生産は欧州のみで行われるというアナウンスがされている。

躍動感あるエクステリアデザイン

全体的なスタイリングとしては、2022年12月に公開されたコンセプトモデル「C-HRプロローグ」を大きく踏襲している。現行型の大胆なデザインをさらに研ぎ澄まし、シャープで躍動感あるエクステリアに仕上げた。

フロントエンドには新型プリウスと共通の「ハンマーヘッド」形状を採用。さらに、フラッシュ式ドアハンドルをトヨタ車としては初めて採用するなど、斬新な試みが随所に見られる。リアのドアハンドルは、現行型がドアパネル上部に隠れるように配置されているのに対し、新型C-HRではフロントと同じ高さの一般的な位置に変更された。

新型トヨタC-HR
新型トヨタC-HR    トヨタ

短いオーバーハングと最大20インチのホイールにより、ぎゅっと凝縮されたような塊感を演出。空力性能にも注力し、フロントバンパーやルーフスポイラーの形状など、車両周囲の空気の流れを最適化させたという。

運転支援用のカメラやレーダー、そしてヘッドライトウォッシャーなどの配置は、シャープな外観にうまく溶け込むよう考慮されているとのことだ。

トヨタは新型C-HRのエクステリアデザインについて、「公道を走るコンセプトカーのようなインパクト」を持つ「スーパークーペ」と表現している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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