2代目で盤石化 新型キア・ニロ・ハイブリッドへ試乗 C-HRやHR-Vとしのぎを削る 前編

公開 : 2022.09.28 08:25  更新 : 2022.10.01 22:10

韓国キアの好調を支える人気小型クロスオーバー、ニロ。モデルチェンジした2代目を、英国編集部が評価しました。

初代の成功を伸ばすモデルチェンジ

革新的なバッテリーEV(BEV)のEV6で勢いづいている、韓国のキア。今回試乗した新型ニロは、英国では中型SUVのスポーテージに次ぐ売上げナンバー2の人気モデルに当たる。同社にとっては、EV6へ並ぶ重要なモデルに違いない。

初代ニロは多くのライバルを凌駕する実力を備え、小型クロスオーバー市場で確かな人気を獲得した。手頃な価格のハイブリッドに加えて、不満ない航続距離を持つBEVもラインナップし、時流を見事に掴んでいた。

キア・ニロ・ハイブリッド(英国仕様)
キア・ニロ・ハイブリッド(英国仕様)

同一プラットフォームで内燃エンジン版とBEV版の両方を構築しようとすると、それぞれの特性や形状が異なるため、妥協を迫られる可能性がある。しかし初代ニロはハイブリッド版もBEV版も、訴求力のある内容に仕上がっていた。

ライバルも黙ってはおらず、トヨタC-HRホンダはHR-V、ルノーアルカナのハイブリッドで、同じ市場でのプレゼンス拡大を目指している。ライバル勢によるBEVの登場は少し先のようだが、攻防は穏やかではない。

そんななかで、2代目へモデルチェンジしたニロは、これまでの成功を伸ばす方策を選んだようだ。プラットフォームは第2世代のK3と呼ばれる新開発のものだが、そこに構築された内容は初代とほぼ同じレシピといっていい。

SUVらしい雰囲気のスタイリング

ハイブリッド版は、1.6L 4気筒ガソリンターボ・エンジンと6速デュアルクラッチATという組み合わせ。駆動用モーターは通常のハイブリッドで43ps、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)では84psのパワーがある。

駆動用バッテリーは前者が1.32kWh。後者のPHEVには、11.1kWhの容量のものが搭載される。メカニズムの構成は、基本的に初代のキャリーオーバーとなる。

キア・ニロ・ハイブリッド(英国仕様)
キア・ニロ・ハイブリッド(英国仕様)

ニロEVと呼ばれるBEV版でも、駆動用バッテリーの容量は64.8kWhで従来と変わらない。航続距離は約465kmと不足ない。英国市場では、BEV版がニロの販売台数の5割を占めている。

今回試乗したのは、英国では4割の支持率を持つ通常のハイブリッド。ニロでは、PHEVが占める割合は小さい。

2代目で大きく変化したのはスタイリングだろう。初代はクロスオーバーというより膨らんだハッチバック的だったが、ずっとSUVらしい雰囲気を得ている。特にフロントマスクはアグレッシブで、ロボットの顔のようにも見える。EV6へ通じる処理だ。

フロントグリルは、エアインテークとしての機能は殆ど持っていない。クルマの顔や装飾的な要素が強い。

ボディサイズは全長が65mm、全幅が20mm大きくなり、バランスの良いプロポーションに結びついている。一方で車重増は防いでおり、優れたプラットフォームのおかげでBEV版では70kgも軽量化させたという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

2代目で盤石化 新型キア・ニロ・ハイブリッドへ試乗 C-HRやHR-Vとしのぎを削るの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

キアの人気画像