フィアット・パンダ 手頃なEVクロスオーバーとして2024年復活へ 「シンプル」な存在に

公開 : 2023.07.10 06:25

新型フィアット・パンダがBセグメント・クロスオーバーとして2024年に登場することがほぼ明らかになりました。600eとコンポーネントを共有しながら、デザイン思想は大きく異なったものになるようです。

「シンプルでクレバー」な小型クロスオーバー

フィアットは、「引き算の美学」を適用したクロスオーバーとして、新型パンダを2024年に発表する。同ブランドCEOのオリヴィエ・フランソワ氏がAUTOCARにほぼ認めた。

フランソワ氏は、「非常に特別」な日に「サプライズ」となる発表があると述べたが、これはフィアット創立125周年の2024年7月11日を示唆していると思われる。そしてこのクルマは、2019年に発表されたチェントヴェンティ・コンセプトから着想を得たものになるという。

フィアットはBセグメントのクロスオーバーに力を入れる方針だ。(画像は予想レンダリングCG)
フィアットはBセグメントのクロスオーバーに力を入れる方針だ。(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

「EVのフィアット600eと並んで、わたし達にはもう1台、本質的なBセグメントを作る余地があります。わたし達の提供する製品には、もう1つ別の製品が加えることができます」と、彼は微笑みながら語った。

全長は約4.0mで、「かつてのパンダのような」「シンプルでクレバー」なアプローチになるという。

「来年披露することになるクルマは、クールで、人気があり、手頃な価格になるでしょう」

フランソワ氏は、昨年の販売台数120万台の大半を占めるラテンアメリカや中東、アジアといった「グローバル市場」に対応する必要があると指摘した。これは、ジープアベンジャーやフィアット600eと同じCMPプラットフォームを使用し、電動パワートレインまたはエンジンを搭載できることを示している。

「欧州のテイストを100%踏襲したものでありながら、グローバルに通用するものが必要なのです。(Bセグメントで)600以外に別のものを作る余地があると言ったのはそのためです」

「一方は陽気で、ちょっとレトロですが、もう一方は、あなたが考えているものに近いと思います」と、フランソワ氏は記者の質問に対して答えた。

フィアットの親会社ステランティスのCEO、カルロス・タバレス氏も今年2月に、この新型車のサイズと位置づけを明らかにしている。「Bセグメントとクロスオーバーで大きな復活があるでしょう。最も関連性の高いセグメントに戻ります。今はフィアット500Xしかありません。わたしの目標は3台にすることです」

この「3台」に新型600eと500Xが含まれていると考えれば、パンダの復活は自然な流れだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フィアットの人気画像