SUVの車格とミニバン並の広さを誇る新型EV ルノー「セニック」初公開 新時代のファミリーカー目指す

公開 : 2023.09.05 06:05  更新 : 2023.09.05 16:13

デザイン部門ディレクター、アグネタ・ダールグレン=ヘルミーネ氏に独占インタビュー

――なぜセニックという名称を使うのですか?

「家族のニーズに合わせたルノーのファミリーカーです。今、多くの人が車高の高いクルマを求めていますし、先代のセニックもそうでした。フロントガラスの位置が(SUVのように)もっと後ろに押し出されているだけなんです」

ルノー・デザインのプロジェクト・ディレクター、アグネタ・ダールグレン=ヘルミーネ氏
ルノー・デザインのプロジェクト・ディレクター、アグネタ・ダールグレン=ヘルミーネ氏    ルノー

「本来の意味でのSUVではなく、ボンネットは長いし、最低地上高も高くありません。ハッチバックとSUVとMPV(ミニバン)の中間のようなものです。室内空間もさらに広くなっています」

――リサイクル素材を使うのは大変でしたか?

「それほど難しくはありません。わたし達が長い間取り組んできたことであり、ゾエ(欧州向けの小型EV)にもリサイクル素材を使用しています。セニックが完全なEVになったことで、リサイクル素材でトップに立つ必要があると考えました。わたし達はサプライヤーと協力し、ソリューションを推し進めてきました」

――デザインチーフのジル・ヴィダル氏がクロームメッキパーツの廃止を示唆しましたが、なぜこのクルマにはまだクロームメッキが使われているのでしょうか?

「クロームメッキを使用しているのはほんの一部で、そのほとんどがインテリアです。わたし達デザイナーは簡単に取り除くことができると考えていますが、それよりも重要なのは、お客様の準備ができているかどうかということです。わたしにはわかりません。でも、このクルマにレザーが使われていないのは大きな一歩です」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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