アクセルは強烈なGの調整スイッチ メルセデスAMG EQE 53へ試乗 感情的な高まりは得難い

公開 : 2023.10.24 19:05  更新 : 2023.10.25 08:13

従前の感情的な高まりや充足感は得難い

それでも、小さくない車重が生むぎこちなさは拭えない。ボディサイズも大きく、幅が狭い道では窮屈に感じられてしまう。ステアリングの感触は淡白で、タイカンのような自然な印象とも異なる。

ブレーキには、オプションでカーボンセラミック・ディスクを組める。回生ブレーキの容量が260kWと巨大で、少し過剰な装備にも思えるが、凄まじい加速を味わうと必要性を理解できる。ただし、ペダルの感触には改善の余地があるだろう。

メルセデスAMG EQE 53 4マティック+(英国仕様)
メルセデスAMG EQE 53 4マティック+(英国仕様)

今回の試乗での電費は、平均で3.9km/kWh。駆動用バッテリーは90.6kWhだから、現実的な航続距離は350km程度と考えられる。近似条件でのモデルS プレイドは5.3km/kWhと484kmだから、差は小さくない。

シングルモーターのメルセデス・ベンツEQEは、快適で高水準な電動サルーンとしての使命を果たしている。エアサスペンションが標準装備で、価格は高めだとしても、全体的な訴求力は高い。

他方、2基目の駆動用モーターを搭載し、高出力化されたメルセデスAMG EQE 53では、その強みが若干失われている印象。サスペンションが引き締められ、快適性にも犠牲が出ている。

メルセデスAMGの技術力が高いことは、間違いないだろう。しかし、ブランドへ期待する感情的な高まりや充足感までは、得ることが難しいかもしれない。

◯:印象的な動力性能 洗練されたシャシー
△:速さではテスラ・モデルS プレイドの方が上 硬い乗り心地 特有の魅力や高級感が不足気味

メルセデスAMG EQE 53 4マティック+(英国仕様)のスペック

英国価格:11万4750ポンド(約2077万円)
全長:4964mm
全幅:1961mm
全高:1495mm
最高速度:220km/h(239km/h:ダイナミックプラス・パッケージ)
0-100km/h加速:3.4秒(3.2秒:ダイナミックプラス・パッケージ)
航続距離:442-516km
電費:4.8-5.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2600kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:90.6kWh
急速充電能力:170kW(DC)
最高出力:625ps(686ps:ダイナミックプラス・パッケージ)
最大トルク:96.7kg-m(101.8kg-m:ダイナミックプラス・パッケージ)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMG Eクラスの人気画像