「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)

公開 : 2023.12.10 17:46

環境規制が強化され、ディーゼルへ舵を切ったキャデラック 長い経験を積んでいたメルセデス・ベンツ 同時期の高級サルーンを英国編集部が振り返る

装備内容ではセビルの方が遥かに勝る

今回ご紹介するメルセデス・ベンツ300Dは、1984年式。英国経由で、インドのインディラ・ガンジー首相の移動手段として手配された車両だ。しかし納車前に暗殺され、クルマの行方は最近までわからなくなっていた。

数年前にメルセデス・ベンツのマニア、アビブ・スクリューバラ氏が発見。英国に現存する中では、最も装備の行き届いたW123型の300Dといっていい。ガソリンの品質が安定しない地域では、ディーゼルの方が重宝がられた。

メルセデス・ベンツ300D(1976〜1984年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ300D(1976〜1984年/英国仕様)

コイルスプリングながら、セルフレベリング機能付きの強化サスペンションと、エアコン、エンジン・サンプガードなどが組まれている。赤道へ近い悪路でも、複数の大人を乗せて快適に移動できるよう、仕立てられていた。

ホイールは軽量なアルミ製。ボディと同色に塗装されたセンターキャップを取り付けられる、珍しいアイテムだ。通常のフックス社製スチールホイールと見た目が似ているものの、バネ下重量を抑えている。

インディラのために作られた300Dの金額は、同時期のキャデラックを超えていたことは間違いない。とはいえ、装備内容はセビルの方が遥かに勝る。

リアにはセルフレベリング機能付きエアサスが組まれ、コーナリングライトにランフラットタイヤ、テレスコピック調整も可能なステアリングコラムなどが標準。エアコンやクルーズコントロール、オート・トランクリッド、パワーシートなども装備した。

カラカラというノイズが放たれる

今回の例のようにエレガンテ・グレードを指定すると、ドアのキーホールにイルミネーションが追加され、ボディはツートーンで塗装。アルミホイール風のキャップで足元が飾られ、巨大なフロントグリルには花輪の付いたエンブレムが立ち上がった。

現オーナーは、カーコレクターのフレドリック・フォルケスタッド氏。最近スウェーデンから輸入したそうで、欧州のユーザーへ向けたツーリング・サスペンションのオプションも組まれている。

キャデラック・セビル(1979〜1986年/欧州仕様)
キャデラック・セビル(1979〜1986年/欧州仕様)

300Dのインテリアは、MBテックスと呼ばれる合成皮革。豪華さも漂わせるが、デザインは実用的といって良い。パワーウィンドウが前後に装備されている。

セビルには、ソファーのようなレザーシートがフロントに2脚。車内空間は広く、威厳を感じさせる雰囲気があり、300Dと大きく異なる。ダッシュボードにフェイクウッドのパネルがあしらわれ、クロームメッキが控え目に点在し、居心地は良い。

メーターパネルなどには、ボックス状のデザインが展開される。スピードメーターは横に長いリボンタイプ。コラムシフトの3速ATは時代遅れといえたが、キャデラックのユーザーはこれを好んだ。

エンジンを見比べると、300Dのカムカバーはポリッシュされているのが面白い。セビルの方は、アメリカンなV8エンジンらしく飾り気なく質実剛健。キーをひねると、2台とも一発始動。ディーゼルらしい、カラカラというノイズが隠すことなく放たれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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