セブンの「本質を変えず」にアップデート R500の加速は狂気の沙汰 ケータハム 7台を乗り比べ(3)

公開 : 2024.01.07 17:45

ケータハム・セブン・シリーズ 7台のスペック

ケータハム・セブン・ツインカム(1974〜1983年/英国仕様)

英国価格:3700ポンド(新車時)
生産数:313台
全長:3380mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
最高速度:175km/h
0-97km/h加速:7.0秒(予想)
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:500kg
パワートレイン:直列4気筒1558cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:127ps/6500rpm
最大トルク:15.9kg-m/5500rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

ケータハムHPC 1700(1986〜1995年/英国仕様)

英国価格:1万2000ポンド(新車時)
生産数:62台
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:590kg
パワートレイン:直列4気筒1699cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:172ps/6500rpm
最大トルク:19.3kg-m/5500rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ

ケータハム・クラシック・スプリント1600(1992〜1998年/英国仕様)

ケータハム・クラシック・スプリント1600(1992〜1998年/英国仕様)
ケータハム・クラシック・スプリント1600(1992〜1998年/英国仕様)

英国価格:7450ポンド(新車時)
生産数:−台
最高速度:177km/h(予想)
0-97km/h加速:6.5秒(予想)
燃費:12.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:625kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:101ps/6000rpm
最大トルク:14.4kg-m/5200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ

ケータハムJPE(1992〜2001年/英国仕様)

英国価格:3万7000ポンド(新車時)
生産数:53台
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:3.46秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:530kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:253ps/7750rpm
最大トルク:25.6kg-m/6250rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ

ケータハム・ロードスポーツ・リミテッド・エディション 1.4スーパースポーツ(1996年/英国仕様)

英国価格:−ポンド(新車時)
生産数:−台
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:530kg
パワートレイン:直列4気筒1397cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/7400rpm
最大トルク:13.8kg-m/5000rpm
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ

ケータハムCSR 200(2005〜2011年/英国仕様)

英国価格:3万1000ポンド(新車時)
生産数:196台
全長:3530mm
全幅:1685mm
全高:1115mm
最高速度:225km/h
0-97km/h加速:3.7秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:575kg
パワートレイン:直列4気筒2261cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)

ケータハム・スーパーライト R500(2008〜2014年/英国仕様)

英国価格:3万6995ポンド(新車時)
生産数:176台
全長:3100mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:506kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:266ps/8500rpm
最大トルク:24.4kg-m/7200rpm
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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