社会人1年目、ポルシェを買う。

2018.11.08

第81話:ポルシェ964のティプトロを見にいった。

回るエンジン、回らぬエンジン

そのクルマはキレイだった。
フロントに飛び石の跡がパチパチとあるけれど
そういうののほうが走っている感じがして好きだ。

先週乗った「930ふう」のモデルと比べると
インパネの配置とかドアパネルのレバーの位置とか
そういうのがそっくりだけど、
あらためてデザインが見直されていると思った。
シートはピンと張っている。けっこう硬いかんじ。

エンジンをかけると、けっこう大きい音がした。
全部がノーマルだったけれど、それでも
ずろろろろろんと、お店の壁に反響した。
試乗はさせてくれなかった。(そういうものです)
空ぶかしさせてもらうと
もわーんとエンジンが回った。
力強いけど、もわーん。
マニュアルだと、そんなことはないと思った。
反面、ゆったりと走るならばこれもこれでいいと
心の中でイメージが広がった。

「エンジン、きちんと回してあげるまでは
 最初は回りづらいものが多いんです、ティプは」

「たとえばお医者さんなどの奥さん。
 いわゆるマダムですね。お買い物なんかに使う
 そういうクルマが多いのもまた事実です。
 ティプトロの導入で一気に裾野が広がりました」

このお店をひとりで切り盛りする、
小柄ながら筋肉がすごいKさんの言葉である。

「ただ、
 そういうクルマには注意事項があるんです」
Kさんは僕に教えてくれた。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

中古車の人気画像