クルマ漬けの毎日から

2022.12.30

取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】

2月 モーガン・スーパー3

T33の対極にあるクルマは何だろうか? それはきっと、この新型モーガン・スーパー3にちがいない。

モーガン本社(イングランド西部のマルヴァーン・リンク)にあるビジターセンターは数年前に拡張されたが、ここを会場としてスーパー3は正式に発表され、報道関係者、ディーラー、先行購入者がこの会に出席した。

この3輪のコンセプトは「ささやかな楽しみ」であるにもかかわらず、モーガンにとっては実に本気のクルマなのだ。

スーパー3は、モーガンのなかでベストセラーになる有力候補。また113年の伝統を持つモーガンに、過去最高の世界的成功をもたらす1台になるにちがいない。

3月 マスタング・マッハE

フォードはマスタングのデビュー58周年を祝って、イベントを開催。

とりわけ「ポニーカー」と呼ばれる、手頃な価格で若者入門向けのスポーティなマスタングと、新型EVのマスタング・マッハEとを関連づけようと熱心に取り組んでいた。

フォードはマッハEの豪華な1台を私と妻に貸してくれたので、カフェイン&マシンという名のクルマ好きが集まるカフェ(イングランド中部のウォリックシャー)で開催されたマスタングのイベントに、このEVで出かけた。

マッハEは多くの点で優秀なクルマだが、乗り心地はいまひとつだった。

4月 最古のランドローバーと獰猛なメトロ6R4

春爛漫のある日、ブリテッシュ・モーター・ミュージアム(イングランド中部のゲイドン)へ向かった。

最近このミュージアムでは、ミュージアムのサポートを目的とする新たな会員制度がつくられ、この日はその会員向けにドライブ・デーが開催された。

後方に写っているランドローバーは、登録ナンバー「HUE166」にちなんでHuey(ヒューイ)と呼ばれている有名な1台で、ソリハル工場の生産第1号車。

だがこの日、最も印象に残ったクルマは、オリジナルのメトロ6R4だった。

ドライバーが本気で運転したので、助手席に乗っていた私は左右に振られて大変な状態に。このメトロは、騒音賞を受賞できるかもしれない。なんとも荒々しい試乗を体験した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ゴードン・マレーの人気画像