クルマ漬けの毎日から

2022.12.30

取材を通して見た「2022年」前編【クロプリー編集長コラム】

6月 アストン マーティン・ブルドッグ

アストン マーティン・ブルドッグを見ると、懐かしさでワクワクする。

このアストンについて初めて私がレポートしたのは43年前(1979年)のこと。当時、業績が悪化していたアストンから、斬新なスタイルのブルドッグが力強く羽ばたいたのだ。

かつて目指していた最高速200mph(約322km/h)を達成することを目標に、ブルドッグはこの数年間レストアされてきた。

レストアはアストンの第一人者、ダレン・ターナーが手掛け、ほぼ完了している。

このプロジェクトの責任者はリチャード・ガントレット。リチャードは、かつてアストンのトップで、またブルドッグの市販化を中止した故ヴィクター・ガントレットの息子である。

6月 ヴィリテック・アプリケール

スーパーカーのプロジェクトのなかには、机上の空論的なものもあるが、これから紹介するスーパーカーはそうではない。

「アプリケール」は、イギリスのMIRAテクノロジーパークに拠点を置くヴィリテック(Viritech)社の最初のプロダクト。

この会社の創始者の1人であるマット・フォークスは、アプリケールをグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで展示した。

最高出力1070bhpのアプリケールの車重はわずか1000kg。

というのも、アプリケールは水素を動力源としており、大型バッテリーを搭載する必要がないからだ。このプロジェクトの真の目的は、トラックなどの大型車両向けに水素エネルギーを調査し、世に知らしめることにある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ゴードン・マレーの人気画像