クルマ漬けの毎日から

2024.02.07

コンパクトクロスオーバーの「フォード・プーマST」に試乗。このプーマの最大の特徴は、スポーティなパフォーマンスです。

英国で販売台数第1位! フォード・プーマの魅力【クロプリー編集長コラム】

もくじ

久しぶりに満喫「フォードらしさ」
スポーティな感覚

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

久しぶりに満喫「フォードらしさ」

今回クロプリー編集長が試乗したフォード・プーマST。1.5L直列3気筒ターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速は6.7秒という俊足のプーマ。

俊足のフォードが私のもとへやってきた。数週間前にフォード・クーガ(Cセグメントのクロスオーバー)に試乗した時は期待外れであったが、今回はコンパクトなフォード・プーマ(Bセグメントのクロスオーバー)のなかでも最速のSTに試乗。

まずまず良いボディコントロール、シャープなステアリング、躍動感あふれるパフォーマンス、フォードらしい軽快感を再認識することができた。

スポーティな感覚

昨年イギリスにおける「ブランド別新車販売台数」の第1位は、フォードではなくフォルクスワーゲンであった。にもかかわらず、フォード・プーマは「モデル別新車販売台数」の第1位に輝いた。今回プーマSTに試乗して、確かにそれは納得のいく話だと思った。

プーマSTは面白く魅力的なクルマ。純粋なハッチバックよりもさらに実用性が高いだけでなく、スポーティなキャラクターも備えている。最高のパフォーマンスを引き出すには、きびきびと走らせることが求められる。ゆったりと低速で走っていると、ダンパーが硬いと感じるし、クイックな反応のスロットルとブレーキペダルは敏感すぎると感じるからだ。

試乗期間中、このコンパクトなプーマSTを運転したいと思うことが多かった。

そういう気分になるコンパクトカーに出会ったのは久しぶりだったが、こういう出会いがある度に、小型車には金額以上の価値があると考えている自分に気がつく。小型車には魅力がたくさんあるのだと。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

フォードの人気画像