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6気筒ディーゼル搭載 G20型 BMW 3シリーズツーリング330d xドライブに試乗

2019.11.09

100字サマリー

BMWの定番の1つといえるのが3シリーズのツーリング。操縦性の精度に僅かな陰りがあるものの、それを上回る使い勝手の良さを獲得しています。英国の道で6気筒エンジンを搭載したディーゼル・モデルを評価しました。

もくじ

高性能SUVに押され気味のステーションワゴン
サルーンとの走行性能の差は最小限
上質で心地よく回る6気筒ディーゼル
多くのユーザーには320dで不足なし
BMW 3シリーズツーリング330d xドライブ Mスポーツ・プラスエディションのスペック

高性能SUVに押され気味のステーションワゴン

text:Tom Morgan(トム・モーガン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
G20型のBMW 3シリーズ・ツーリングが英国へとやってきた。英国編集部でオススメのステーションワゴンだが、高性能SUVの人気の高まりとともに、支持者は減少傾向にある。それでもBMWは3シリーズの各グレードにツーリングを用意し、25%程度のユーザーが選択すると予想する。

ドライバーが得る高い満足度と、ラゲッジスペースとの両方を必要とする場合、有力な候補となってくるのが3シリーズのツーリング。優れたコンパクトサルーンとシャシーを共有しているところがポイントだ。

BMW 3シリーズツーリング330d xドライブ Mスポーツ・プラスエディション
BMW 3シリーズツーリング330d xドライブ Mスポーツ・プラスエディション

メカニカルな部分での違いは、若干強化されたアンチロールバーと、柔らかくなったフロントサスペンション。リアタイヤへ掛かる荷重の増加を加味したセットアップが施されている。

BMW 330dに搭載されるのは3.0Lの6気筒ディーゼルターボ。G20型になって、英国に導入される6気筒エンジンとしてはエントリー・ユニットとなった。ガソリンエンジンの330iは、4気筒へと切り替えられている。

Mスポーツ・プラスエディションと呼ばれる今回の試乗車は、19インチのアルミホイールを装備。前回ドイツで試乗したクルマは、Mスポーツだったが18インチホイールだった。前回の320dに引き続いての試乗といこう。

 
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