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素晴らしいの一言 アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルに試乗

2019.11.19

100字サマリー

ドライビングへの関与が高まり、メルセデスAMG製のV8エンジンとの直結感が得られるMTミッション。ヴァンテージの魅力を一層引き立たたせたと称える英国編集部。ドイツ郊外の一般道で評価しました。

もくじ

AMG製4.0L V8ツインターボに初のMT
機械的変更で70kgの軽量化
引き締められたサスペンション
V8エンジンをダイレクトに味わえる
ヴァンテージに求められる真の姿
アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルのスペック

AMG製4.0L V8ツインターボに初のMT

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
新しいアストン マーティン・ヴァンテージが発表されたのは2017年。トランスミッション・トンネルの前方に空間があまり残されていなかったことが、取材に来ていた記者の関心を集めた。

「マニュアルのシフトノブはどこに取り付けるのでしょうか?」 質問が飛ぶ中、経営トップのアンディ・パーマーの答えは「はい」でも「いいえ」でもない、とても微妙なものだった。

アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアル
アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアル

発言の行間から汲み取るに、アストン マーティンはヴァンテージへ当初MTを採用する計画はなく、どこかの時点で対応することになったのではないだろうか。パーマーの回答に対して、アストン マーティンの広報チームは特に慌てる様子もなかった。

それから2年後、MT版のヴァンテージがやってきた。まずはヴァンテージの概要と、これまでのATモデルとの違いを確認してみよう。

もちろんトランスミッションはZF社製の8速ATから換装されている。搭載されるグラジアーノ社製の7速マニュアルは、以前のヴァンテージV12 Sに採用されていたものと同じ。

メルセデスAMG製の4.0L V8ツインターボエンジンにMTが組み合わされるのは初めて。ATからMTへ載せ替えることで、最大トルクが犠牲になっている。

トランスミッションを保護するために、ATで69.6kg-mある最大トルクは、63.6kg-mに抑えられた。1速と2速ではさらに制限が掛かるが、トラックモードを選択すれば63.6kg-mを引き出せるという。最高出力は510psで変わらない。

 
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