新型 アウディRS6アバントに試乗 600psの全天候対応ステーションワゴン

2019.12.04

サマリー

アウディ・スポーツが手掛けた最新ハイパフォーマンス・エステートがRS6。実用性の高さだけでなく、ドライバーの満足度もかつてないレベルに到達したようです。RS6初導入となる北米で評価しました。

もくじ

アウディ・スポーツのフラッグシップ
4.0L V8ツインターボは600ps
A6並みに上質な乗り心地
柔軟で強力なエンジンと機敏な操縦性
全天候対応ハイパフォーマンス・モデル
アウディRS6アバントのスペック

アウディ・スポーツのフラッグシップ

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
アウディ・スポーツからニューモデルが登場する回数が一気に増えた。今後数年で、アウディ・スポーツの販売数を倍増させたい狙いがあるためだ。SUVを中心にモデル数を増やし、提供する市場も拡大される。

かといってアウディの高性能部門は今も小規模というわけではない。確かに数十年前のクワトロ社は、知る人ぞ知る、天候を問わない高速な4輪駆動モデルを手掛ける会社だった。ところが今ではモデル数は二桁に増え、車高の低いスポーツモデルからスーパーSUVへと範囲も広がっている。

アウディRS6アバント
アウディRS6アバント

そんな2019年でも、アウディ・スポーツのブランドの中心となるモデルは、やはりRS6だろう。特別仕立てのR8は別として、アウディへ施すことができるすべてを投じたフラッグシップだ。

中でもV型10気筒エンジンを搭載した、2代目RS6は強烈だった。スーパーカーを追い回すパフォーマンスに、実用性を兼ね備えたスーパーワゴン。筆者にとって最も興味惹かれるアウディでもある。

今回RS6を試乗したのは、驚くことに初導入となる北米。広々としたカリフォルニアの大地にあっても、RS6アバントの存在感は凄い。上品なA6アバントとは大違い。

RS6とA6とで共通するボディパネルはルーフとフロントドア、テールゲートのみ。残りのすべてのデザインが彫刻的になり、アグレッシブなものになっている。大きく膨らんだ前後フェンダーには、大径のアルミホイールがぴったり納まる。

 
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