【今あらためて試乗】フェラーリが愛したゴーカート ミニ・クーパー1.3 凝縮された英国テイスト

公開 : 2020.02.02 05:50  更新 : 2021.10.11 14:51

今あらためて、ローバー・ミニ・クーパー1.3に試乗。現代のミニにも使われる「ゴーカートフィーリング」は、もちろん当時のミニが元になっています。ハンドリングの他に、パーツの豊富さもミニならではです。

凝縮されたイギリス・テイスト

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
photo:Satoshi Kamimura(神村 聖)

90年代に我が国で高い人気を誇ったローバー・ミニ・クーパーなので、撮影個体を探す作業は決して難しくはない。

でも敢えて今回、群馬県にあるクラシック・ミニのスペシャリストであるミニ屋Aiフラジルがストックしていた1999年式を選んだ理由は「オリジナル度が高い」という一言に尽きる。

太めのタイヤとオーバーフェンダーが逞しいローバー・ミニ・クーパー1.3i。2灯のフォグランプはかつてモンテカルロラリーで総合優勝を果たしたラリーカーのイメージだ。
太めのタイヤとオーバーフェンダーが逞しいローバー・ミニ・クーパー1.3i。2灯のフォグランプはかつてモンテカルロラリーで総合優勝を果たしたラリーカーのイメージだ。

クラシック・ミニの人気の一旦は、豊富に用意されたチューニング・パーツやドレスアップ・パーツによって自分だけの個性あふれる1台を作り出せることにもあった。

90年代のローバー・ミニを改造し60年代のマーク1風に仕上げるモディファイはクラシック・ミニの定番だし、傷んできた塗装を塗り替えるついでに個性的な色にしてしまうというのも珍しくない。

つまりラインオフされたままの姿をとどめた個体は、今日では非常にレアなのである。

90年代の日本におけるミニの人気は、ボディの小ささに対する内装の豪華さにもあった。今回の1999年式、ローバー・ミニ・クーパー1.3iは特にその傾向が顕著だ。

例えばシートは総レザー張りだし、伝統的なイギリス車らしく、ダッシュパネルにはウォルナット材が使用され、重厚感を醸し出している。

今日のイギリス車ではなかなか再現できない古き佳き雰囲気が、この小さなボディにぎっしりと詰まっているのだ。

フェラーリが愛したゴーカート

ローバーを買収し、そこからミニ・ブランドだけを抽出したBMW。彼らは2001年に新しいミニをデビューさせた際、声高に「ゴーカートフィーリング」を叫んでいた。

それはクラシック・ミニの特徴的なドライブフィールを表現するための言葉でもあった。

最初期型のミニは1個大きなメーターがあるだけのシンプルな見た目だが、最終型に近い今回のモデルはウォルナット材のパネルが小さな高級車としての貫禄を漂わせる。シフトは4速MTだ。
最初期型のミニは1個大きなメーターがあるだけのシンプルな見た目だが、最終型に近い今回のモデルはウォルナット材のパネルが小さな高級車としての貫禄を漂わせる。シフトは4速MTだ。

ステアリングを切り込むと、ほとんどロールを感じさせないままグイグイと曲がっていく感覚。今回のミニ・クーパーを実際に走らせてみれば、もちろん元祖ともいえるゴーカートフィーリングを味わうことができる。

現代車と比べればもちろんのこと、90年台のクルマと比べても、様々な箇所が振動するし、見た目や走りもクラシカル。けれどそれがオンボロではなく、懐かしさや楽しさと結びついている点がクラシック・ミニらしい。

コーナリングが楽しいミニ・クーパーだが、加速も力強く、ディスクブレーキも充分な性能を誇っている。50年代にデビューしたクラシック・ミニだが、ローバーのそれは性能的な進化もちゃんと果たしているのである。

かのエンツォ・フェラーリもクラシック・ミニを所有しており、たびたびそのステアリングを握っていた逸話は有名だ。

なぜ? と思う人もいるだろうが、クラシック・ミニの「楽しさ」に触れればきっと納得がいくと思う。

記事に関わった人々

  • 吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ミニ 3ドアの人気画像