悪路の後はサーキットでドリフトだ! レンジローバー・スポーツ SVへ試乗 世界一多能なクルマを更新

公開 : 2024.03.02 19:05

レンジローバー・スポーツに能力を磨いた「SV」登場 世界で最も多能なモデルを上書き カギとなる技術が6Dダイナミクス油圧ダンパー 英国編集部が評価

世界で最も多能なモデル お金のかかるダイエット

新モデルの試乗会で、グランプリ・サーキットとシリアスなオフロードコースの両方を試すことは非常に珍しい。前回はいつだったのか、記憶にないほど。

レンジローバーは、新しいスポーツ SVにそんな舞台を準備した。かくして、オンとオフの両方で見事な能力を披露してみせた。

レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(欧州仕様)
レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(欧州仕様)

ベントレーベンテイガアストン マーティン DBXへ試乗し、世界で最も多能なモデルだと、筆者は過去に表現している。しかし、それを上書きする時が来た。スポーツ SVこそ、それに該当する最新モデルだ。

このSUVは、悪路でのグリップを確実なものとする知的な電子制御システムを備え、エアサスペンションで車高を持ち上げられる。最大3.5tのトレーラーを牽引でき、900mmまでの水深なら河川を横断できる。

同時に、アスファルト上では1.1Gの遠心力に耐えるコーナリングを披露する。全長4946mm、全幅1990mm、全高1820mmという巨体に、オールシーズン・タイヤで。

インテリアは至って豪奢で、大人5名が快適に過ごせる車内空間を備える。高速道路の長距離移動でも、まったく不満は出ないだろう。燃費は8.0km/Lが良いところだけれど。

今回試乗した、スポーツ SV エディションワンの英国価格は、オプション抜きで18万5360ポンド(約3448万円)から。36kgの軽量化に繋がる、カーボンファイバー製ホイールは、6900ポンド(約128万円)を追加すれば装備できる。

カーボンセラミック・ブレーキは、7000ポンド(約130万円)のオプション。34kgもバネ下重量を削れる。ダイエットにはお金がかかる。

カギが6Dダイナミクス油圧ダンパー

ちなみに、レンジローバーが提供予定のエディションワンは、すべて完売状態。英国への割り当ては550台だというから、さほど数が限定されるわけではないが、高級SUVの需要には驚かされる。

この「SV」は、JLR(ジャガーランドローバー)が擁する、スペシャル・ヴィークルズ・オペレーション(SVO)部門の最新モデル。従来以上にモデルの開発チームと関係性を深めており、広範囲なアップデートが施されている。

レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(欧州仕様)
レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(欧州仕様)

シャシーで鍵となる技術が、レンジローバーが6Dダイナミクスと呼ぶ、新しい油圧ダンパー。前後の左右を斜めにリンクし、ダンパー内のフルード量を調整し旋回時のボディロールを抑えたり、油圧を落として柔軟にストロークさせることが可能だという。

レンジローバーによれば、電圧48Vで稼働する電子制御アンチロールバーは、ボディロールを1600Nmの力で抑制できたと説明する。一方で6Dダンパーの場合、2300Nmへ上昇。加減速時などに生じる前後の傾き、ピッチは4000Nmで抑えるそうだ。

また、リアサブフレームとサスペンション・リンクアームは新開発。ツインチャンバーのエアスプリングは、通常のスポーツと同じだが、車高は10mm落とされている。本気のSVパフォーマンス・モードを選ぶと、15mmまで落ちるという。

他方、前述の通り悪路では2段階で車高を持ち上げられる。とはいえ、舗装路の凹凸を平滑に均すわけではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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