超個性派! 21世紀へ向けた新しいクルマ ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)

公開 : 2024.03.16 17:46

購入時に気をつけたいポイント

スペアパーツ

生産数の少ないアヴァンタイムは、スペアパーツも希少。特にモデル固有のボディやインテリア関係の部品は、入手が難しい。

ボディとシャシー

アルミニウム製のボディフレームは、腐食に注意。部分的な再塗装で修正はできる。ルーフレールとドアミラーの付け根、ラジエターサポート、フロント・サブフレーム、サイドシルなどを観察する。前後のライト類の状態も、良く確認したい。

エンジン

ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)
ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)

2.0Lガソリンターボも3.0L自然吸気ガソリンも、当時のルノーでは広く登用されていたユニットで、整備は難しくない。補機ベルトとタイミングベルトの交換は、5年毎か11万5000km毎が英国では指定されている。

3.0LエンジンのMT用デュアルマスフライホイールは、交換部品が出てこない。エグゾースト系も純正部品は欠品しており、専門ショップへ特注する必要がある。

トランスミッションとサスペンション

ATの場合、ブレーキをリリースするとトランスミッションから振動が出る場合がある。MTでは、クラッチの状態を確かめる。

リアのハブベアリングは腐食しやすい。ハンドブレーキが強く効くかもチェックポイント。油圧ラインの部品は入手が困難。ホイールのセンターキャップも希少とのこと。

インテリア

ヒーター・マトリックスからクーラントが漏れ、フロアカーペットが汚れている場合がある。プラスティック製トリムは、表面が粘つきやすい。シートは摩耗しやすく、クッションも痛みやすい。グローブボックスやアームレストのヒンジは壊れがち。

サンルーフから雨水を流す排水溝は、詰まりがないか確かめる。パワーシートやシートヒーターのほか、車載機能が一式動作するかも要確認。

ルノー・アヴァンタイムのまとめ

価値を保つであろうクラシックカーとして、すべての基準を満たしている、ルノー・アヴァンタイム。残存する例はレストアを受けた例も多く、入手困難な部品を自作するオーナーも英国にはいる。

取引価格は高騰しておらず、走行距離が短い例でも3万ポンド(約567万円)を超えることはないようだ。お手頃な中古車も流通しているが、厄介な故障へ悩まないためにも、事前に状態を確かめたい。ただし、ある程度の不具合は避けられないだろう。

良いトコロ

ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)
ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)

まだ20年ほどしか経過していないが、クラシックカーとしての地位を確立しつつある。英国には、熱心なオーナーズクラブも存在する。実用的で運転は楽しい。

良くないトコロ

中古部品は枯渇傾向にある。電気系統は複雑。徐々に維持が難しくなっていくことは想像できる。

ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)のスペック

英国価格:2万4050〜2万7050ポンド(新車時)
生産数:8557台
全長:4642mm
全幅:1834mm
全高:1627mm
最高速度:194-206km/h
0-97km/h加速:8.8〜11.4秒
燃費:7.8-14.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1641-1761kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc・2188ccターボチャージャー DOHC/V型6気筒2946cc自然吸気 DOHC
使用燃料:ガソリン/軽油
最高出力:150ps/4000rpm-213ps/6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/2000rpm-32.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル/5速オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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