メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満 

公開 : 2024.03.30 20:25

走り ★★★★★★★★☆☆

EQS SUVは、大きくて重い高級車であり、パフォーマンスカーというわけではないが、360psの450でも十分速いし、その上には0−100km/hが4.6秒という580も控えている。

テストコースでは、公称値の6秒フラットよりコンマ1秒早く100km/hに到達し、最高速度の210km/hまで苦もなく加速する。そこに、ドラマティックな演出はない。BMWのような、宇宙船を思わせるサウンドが鳴るようなことは皆無だ。

速さは450でも十分で、敢えて580を選ばなくてもいいと思えるほど。フットブレーキは、メルセデスのEVには共通することだが、ペダルフィールがイマイチだ。
速さは450でも十分で、敢えて580を選ばなくてもいいと思えるほど。フットブレーキは、メルセデスのEVには共通することだが、ペダルフィールがイマイチだ。    JACK HARRISON

回生ブレーキの操作は、メルセデスのEVに共通するもの。ステアリングホイールに据え付けられたパドルで、コースティング/スタンダード/強め/アダプティブモードの順番で選択する。アダプティブモードでは、ワンペダル運転も可能だ。

ブレーキペダルを使うと、電動メルセデスの慢性的な弱点に見舞われる。ペダルフィールの問題だ。ペダルトラベルのうち最初のパートは回生ブレーキのコントロールで、非常に軽く、回生ブレーキのモードによって踏み応えが一定しない。対照的に、摩擦ブレーキで減速しようとすると強い踏力が必要で、この重い車体を素早く減速させなくてはならないときに、自信を持った操作ができない。

制動性能そのものに問題はなく、制御が効いた止まり方をする。とはいえ、サスペンションがソフトなのでピッチは激しい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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