メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満 

公開 : 2024.03.30 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

EQS SUVに、B級道路でのエンターテインメントを期待するひとはいないだろう。実際、これほどのサイズのクルマなら、広い幹線道路以外は避けたくなるところだ。ところが、EQS SUVのハンドリングは予想に反してじつにみごとだ。

四輪操舵システムの存在には、すぐに気づくはずだ。前輪と逆位相に最大10度転舵する後輪は、巨大なSUVをタイトな駐車場でも楽に取り回せるものにしてくれるし、それより上の速度域ではアジリティを高める。メルセデスは後輪操舵をうまくチューニングしており、不自然に感じさせることは一切ない。

四輪操舵は、大きくて重い高級SUVの取り回しや敏捷さを高める。エアサスは基本的にソフトだが、スポーツモードを選べばボディの動きを適度に抑えてくれる。
四輪操舵は、大きくて重い高級SUVの取り回しや敏捷さを高める。エアサスは基本的にソフトだが、スポーツモードを選べばボディの動きを適度に抑えてくれる。    JACK HARRISON

ハンドリングは、実際より500kgくらい軽いクルマに思える。エアサスペンションは、通常のセッティングではかなり大きなロールを生むが、スポーツモードではボディをしっかり抑えてくれる。高速道路へ乗る際にもスポーツモードにしたいくらい、ノーマルのままではソフトすぎると言ってもいい。

アクティブスタビライザーは備えていないので、物理法則に逆らうような挙動は見られない。常に多少のロールはあり、ただしそれはうまく抑えが効いている。275幅のグッドイヤー・イーグルF1が発揮する強力なグリップと、軽くて正確なステアリングは、確かな自信をもたらしてくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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