ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較(2) 無骨さか上質さか
公開 : 2025.02.15 09:46
際立つ舗装路でのディフェンダーの上質さ
転じてオンロードでは、3台の能力には明確な違いがある。ディフェンダー 90の適応性の高さは、AUTOCARの読者ならご存知だろう。試乗車にはエアスプリングが装備され、乗り心地はしなやか。コーナリングも驚くほど滑らかだ。
ランドクルーザー 250は、ストロークの長い4気筒ディーゼルが、小さくない音振を発する。ディフェンダー 90が積む、直6ディーゼルターボの上質さを際立たせるように。フレーム別体の構造で、先代より改善したとはいえ、乗り心地も若干落ち着かない。

グレナディアは、オフロードへ特化したかのように、オンロードでは振るわなかった。乗り心地はソフトで、安定性は低くないけれど。
旧式な再循環ボール式ステアリングラックの影響で、直進時のすわりが甘く、正確性も高くはない。ストレートでは、常に細かくステアリングホイールを修正することになる。キツめのカーブでは、小さくない腕力も求められる。
BMW譲りの直列6気筒ガソリンターボは、充分に静かでパワフル。しかし走行中のロードノイズなどは2台より大きく、モダンさは薄い。
そんな無骨な感じが好きだ、という人もいらっしゃるはず。デザインを含めて、オフロード・マニアが好むモデルではあるだろう。過酷な悪路では、自分でマシンを操る充足感があり、走破できた時の達成感は確実に大きい。
オンロードとオフロードへの対応力の幅
グレナディアは、新しいランドローバーが世界最高水準の技術で仕上げられていることを、強調するような心象を残した。悪路だけでの評価なら肉薄するとしても、公道も走る量産オフローダーとして、ディフェンダー 90の優位性は明白だろう。
対して最新のランドクルーザー 250は、間違いなく完成度が高い。それでも、オンロードとオフロードへの対応力の幅を比べた時、妥協のないディフェンダー 90の優位性は揺るがないと思えた。

ランドローバーへ成功をもたらした新世代は、この比較でもディフェンディング・チャンピオンにある。相応に、お値段も少々お高いのだけれど。
シリアスなオフローダー 3台のスペック
ランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE(英国仕様)
英国価格:8万3220ポンド(約1623万円)
全長:4323mm
全幅:1996mm
全高:1974mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:11.9km/L
CO2排出量:224g/km
車両重量:2241kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:350ps/4000rpm
最大トルク:71.2kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
トヨタ・ランドクルーザー 250 2.8D-4D ファーストエディション(英国仕様)
英国価格:7万7195ポンド(約1505万円)
全長:4920mm
全幅:1925mm
全高:1870mm
最高速度:164km/h
0-100km/h加速:10.9秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:280g/km
車両重量:2335kg
パワートレイン:直列4気筒2755cc ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:204ps/3400rpm
最大トルク:50.9kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター(英国仕様)
英国価格:7万6620ポンド(約1494万円)
全長:4856mm
全幅:1930mm
全高:2036mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:8.6秒
燃費:6.7-6.9km/L
CO2排出量:325-336g/km
車両重量:2741kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:286ps/4750rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)