注文は3台のみ フェラーリ250 GT SWB エアロダイナミコ(1) スムーズなファストバック
公開 : 2025.04.12 17:45
ランチア家と親しい関係にあった初代オーナー
その1台を申し込んだのは、フェルディナンド・ガッタ氏。オーバードライブ・ギアにディスクブレーキ、レザーインテリアを備える250 GT 2+2がベースで、当初の550万リラから、特別なボディによって735万リラ以上になると見積もられた。
ガッタは、1947年からランチア・トリノ支社の代表へ就任。創業者のヴィンチェンツォ・ランチア氏を親戚とし、一族とも親しい関係にあった。自動車をこよなく愛し、ザガート・ボディのランチアB20 GTで、モータースポーツにもデビューしている。

ところが、ランチアは1955年に倒産。1958年に経営権はカルロ・ペゼンティ氏が引き継ぎ、ガッタとの関係性は途切れてしまう。それでも、自らの富はクルマに向けられた。
ピニンファリーナ社の創業者を父に持つセルジオ・ピニンファリーナ氏は、1962年1月にエンツォ・フェラーリ氏へ書簡を送っている。250 GT ショートホイールベースの特別注文を、快くお請けしますと。
ガッタのもとへ、250 GT エアロダイナミコが届けられたのは、1962年の後半。その仕上がりに喜び、エンツォへ御礼状が送られた。
「友人のセルジオ・ピニンファリーナから、わたしの希望どおり、スーパーアメリカの(ショートホイールベース)シャシーに、3.0Lエンジンを搭載していただいたと聞きました。例外的なカスタマイズに感謝いたします」
エンジンは3.0L V12のティーポ168/61
そんな例外は、250 GTでは5台のみに施されている。その内、1台作られたル・マン・レーサーのベルリネッタ・エスペリメンターレを除いて、すべてクーペ・エアロダイナミコ仕様だった。
ちなみに、ベルリネッタ・エスペリメンターレは、シャシー番号2643GT。250 GTOのプロトタイプ的な位置付けにあり、1962年のデイトナ24時間レースではドライバーのスターリング・モス氏がドライブし、クラス優勝を遂げている。

これに続いた例外が、ピニンファリーナ・ボディ。1台目はシャシー番号シャシー2429GTで、フランスへ納車されている。2台目はシャシー番号2613GTで、オランダのベルンハルト王子へ届けられた。
1961年には、ロンドン・モーターショーへ向けて、ロングホイールベースの2821GTを製作。3台目のショートホイールベースがシャシー番号3615GTで、今回ご紹介するガッタのファストバック・フェラーリだ。
フラットな楕円形のフロントグリルを、丸いスポットライトが挟む。低い位置に据えられたフロントバンパーと、フロントのホイールアーチ後方へ伸びるキャラクターライン、サイドのエアベントなどが特徴だろう。
エンジンは、3.0L V12のティーポ168/61「ジョアッキーノ・コロンボ」ユニット。後期型で、バルブの直径が僅かに拡大され、ティーポ128ユニットと同じカムシャフトと、6分岐の吸気ヘッドが載っている。キャブレターは、トリプル・ウェーバーだ。
この続きは、フェラーリ250 GT SWB エアロダイナミコ(2)にて。
画像 注文は3台 フェラーリ250 GT SWB エアロダイナミコ 250シリーズと500 スーパーファストも 全124枚






























































































































