電費はトップ水準 テスラ・モデルY「ジュニパー」(2) 検討候補から外す理由が見つからない

公開 : 2025.05.16 19:06

検討候補から外す理由は見つからない

最近のテスラを取り巻くイメージは、あまり良いものではないかもしれない。だとしても、モデルY ジュニパーの完成度の高さは、冷静に受け止めるべきだろう。より自然な操縦性や、回生ブレーキの扱いやすさを実現しているライバルがあるとしても。

不満ない荷室と乗員空間、エネルギー効率や航続距離に、スーパーチャージャー。クラスで頭ひとつ抜けた強みは、少なくない。運転体験や快適性も、アップデートで磨かれた。使える電動ファミリーSUVとして、検討候補から外す理由は見つからない。

テスラ・モデルY ロングレンジAWD(ジュニパー/英国仕様)
テスラ・モデルY ロングレンジAWD(ジュニパー/英国仕様)

◯:エネルギー効率と航続距離 クラス最大級の荷室 大幅に良くなった快適性
△:賛否が分かれるインテリア 乗り心地と操縦性が、際立つわけではない

テスラ・モデルY ロングレンジAWD(ジュニパー/英国仕様)のスペック

英国価格:5万1990ポンド(約1014万円)
全長:4790mm
全幅:1920mm
全高:1624mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:4.8秒
航続距離:585km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1997kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター+誘導モーター
駆動用バッテリー:78kWh
急速充電能力:250kW(DC)
最高出力:380ps
最大トルク:50.2kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

テスラ・モデルY「ジュニパー」の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事