【第8回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:コスパも性能も秀逸! プライベートブランド特集

公開 : 2025.05.07 17:05

AUTOCAR JAPANのカーグッズ情報を担当する浜先秀彰が、商品選びのコツや業界の気になる話を月イチで紹介。今回は、ホームセンターやカー用品店の一押しプライベートブランドのアイテムを紹介します。

実は見逃せない、プライベートブランドのカー用品

皆さんはふだんスーパーやコンビニに出かけた時、似たような多くの商品の中から何を基準に選びますか? 食べ物であれば味、実用品であれば機能となるでしょうが、そしてそれらが価格に見合っているかどうか? つまりコストパフォーマンスを考えることもあると思います。

僕自身は完全に『コスパ』派なのですが、そんな人の強い味方が『プライベートブランド商品』。一般的なメーカーの商品に比べてプライベートブランドであれば1~2割、またはそれ以上に安くお財布に優しいことがほとんどです。

プライベートブランドのカー用品は最新トレンドやユーザーニーズを抑えつつ低価格化を図っている。
プライベートブランドのカー用品は最新トレンドやユーザーニーズを抑えつつ低価格化を図っている。    オートバックスセブン

とはいえ単純に安いだけでなく、店舗ならではの消費者との距離の近さを生かしてニーズに合わせたスグレモノも多く、『モノ』としても非常に魅力的です。そんな『プライベートブランド』商品が、じつはカー用品にも多く存在しているのです。

たとえば『ホームセンター』で扱うさまざまな商品には多くのプライベートブランド品がありますが、中にはカー用品も揃っています。

皆さんが普段から足を運ぶ全国展開のチェーン店、カインズやDCM、コメリ、コーナンなどのカー用品売り場をのぞけば、お得感のあるプライベートブランドの商品が必ず並んでいます。特に洗車関連、メンテナンス関連用品が充実している傾向にあります。

そして『カー用品店』にももちろんプライベートブランド品が用意されています。全国展開のオートバックス、イエローハット、ジェームスなどは新商品も多くリリースされており、店舗の品ぞろえの中でも重要なポジションにあります。

なんとオートバックスでは、商品力を生かして同社のプライベートブランドを一部のセブン-イレブンで販売するという試みまで行われています。

ホームセンターならではの着眼点が魅力のコメリ

数あるホームセンターの中でもプライベートブランドのカー用品を積極展開しているのが『コメリ』です。同社は北海道から鹿児島まで全国に1200店以上を持ち、業界トップの店舗数を誇っています。

カーケアブランドの『クルザード』はテレビCMも制作するほど同社では力を入れていて、2025年も新商品が続々と登場。この中から注目のアイテムを2点ご紹介しましょう。

『クルザード 洗車ホースリール ギアスピードプラス』は、ホースリールに高機能洗車ノズルのジェットパワーフローを組み合わせている。
『クルザード 洗車ホースリール ギアスピードプラス』は、ホースリールに高機能洗車ノズルのジェットパワーフローを組み合わせている。    コメリ

最新となるのは4月30日にリリースされたばかりの『洗車ホースリール ギアスピードプラス(5980円)』。

ホースリールに洗車用ノズルのジェットパワーフローを装備したというホームセンターならではの発想の商品で、ブラック×レッドのルックスもガーデニング用品とは違ってカッコイイです。ヘッド部分は回転させることで5つの噴射パターンに切り替えられ、汚れや場所に合わせて使い分けられます。ヘッドの角度は270°の範囲で自在に曲げられ、スライドレバーで通水/止水、水量調整ができるなど、使い勝手も良いです。さらに力を効率よく伝達できる楕円ギア採用により、従来の約2倍のスピードでホースを早く巻き取れます。機能性抜群なのです。

そして3月28日にリリースされた『鉄粉除去クリーナー(1580円)』も注目です。

これはホイールやボディなどの塗装面に刺さっているブレーキダストをはじめとした鉄粉を除去できるケミカル。これを利用することで錆の発生を防いだり、コーティング剤の密着性を高めたりすることができます。使い方も簡単で、洗車後の濡れた状態でスプレーをし、約3~5分ほど放置。すると有効成分に鉄粉が反応して紫色に変色して浮き上がってくるのでスポンジなどを使ってこすり洗いを行います。手間をかけずに頑固な汚れを落とせるわけです。

また、冬に道路にまかれる融雪剤が固着した白い汚れにも効果を発揮するそうです。

記事に関わった人々

  • 執筆

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。

浜先秀彰の絶対的カーグッズ!の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事