本領180km/hからの新基準 ロータス・エヴァイヤ(2) 電子制御ナシでは運転できず?
公開 : 2025.08.15 19:10
「速い」概念を覆す電動ハイパーカー、エヴァイヤ 4モーターで2041ps 有機的な斬新ボディ 本領は180km/hから 電子制御ナシでは運転できず? 想定130台の最新ロータスをUK編集部が試乗
もくじ
ー本領は180km/hから 電子制御ナシでは運転できず?
ー0-320km/h加速13.0秒 現実とは思えない速さ
ー期待通りのシリアスさとスタビリティ
ーヴェイロンの記録を半分へ縮める新基準
ーロータス・エヴァイヤ(欧州仕様)のスペック
本領は180km/hから 電子制御ナシでは運転できず?
ロータス・エヴァイヤの加速力は、公道用モデルの概念を覆す。各タイヤを直接駆動するモーターは1万7000rpmまで回転し、総合173.4kg-mもの最大トルクを繰り出す。発進直後から、淀みなく速度を上昇させていく。
電子制御システムなしに、エヴァイヤは運転できないだろう。アクセルペダルを踏んだ瞬間に、349km/hで走行中と同等の速さでタイヤは空転するはず。そのため、極めて有能なトルクベクタリングとトラクション・コントロールが実装されている。

0-100km/h加速2.8秒は、現代のハイパーカーとしては珍しい数字ではない。0-160km/hが4.8秒も、驚くほどではない。フェラーリ SF90 ストラダーレも同値で、テスラ・モデルS プレイドは4.6秒がうたわれる。
しかし、エヴァイヤが本領を発揮するのは、そこから先。充分なダウンフォースが、前輪を路面へ押し付け始めるからだ。実際、前側のモーターは、180km/h程度に達しない限り本来のパワーを生成しない。
0-320km/h加速13.0秒 現実とは思えない速さ
強大なパワーが開放されると、空気を切り裂くように激しさが増していく。160-240km/h加速は、AUTOCARが過去に計測してきた最速のモデルより50%も鋭い、僅か3.0秒。240-320km/h加速では、更にその差は広がる。
0-320km/hタイムは、ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツで22.2秒。これをエヴァイヤは、13.0秒で処理してみせた。恐らく、最新のF1マシンやプロトタイプ・レーサーでも、1秒程しか差を付けられないはず。

加速時は、路面の凹凸だけでなく、トルクの高まりでステアリングホイールは震える。モーターとリダクションギアからは、高周波が響く。速度上昇とともに、ロードノイズと風切り音がオーバーラップしていく。
周囲の景色は、現実とは思えない速さで流れていく。ブレーキングポイントが、猛烈な勢いで迫る。冷静で確実に、ペダルを踏み変える必要がある。直前までの経験を、整理するように。ブレーキの効きは、もう少し強力でも良いかもしれないが。
期待通りのシリアスさとスタビリティ
ロータスの技術者は、想定した操縦性を実現できたと主張する。4基のモーターを個別に制御することで、魔法のような身のこなしも可能だろう。しかし、彼らは正解を理解していた。ロータスらしさとは、ナチュラルなフィーリングだった。
かくして、四輪駆動の電動ハイパーカーへ期待される、シリアスさとスタビリティを導いている。もちろん、エリーゼやエミーラとは異なる。エヴァイヤで意識されたのは、一貫性。感触豊かでレスポンシブで、グリップ力は凄まじく、バランスも素晴らしい。

限界は極めて高く、公道ではシャシーを活かしきれない。それでも現実的な速度域では、驚くほど穏やかな挙動で信頼感を抱きやすい。乗り心地は僅かに落ち着かないが、速さを考えれば納得の範囲。目的地への移動を、充分快適にこなせるはず。
トルクベクタリングは安定志向。ステアリングは、フェラーリほどクイックではない。路面変化へ少し敏感に反応し、サーキットの速度域でも重めだが、現実的なスピードなら神経質さは皆無。イエローフラッグ中の、ル・マン・プロトタイプのように。






























































































































