テスラ・モデルYに対抗する電動SUV 長安汽車『ディーパルS07』 約800万円で英国発売へ

公開 : 2025.09.02 06:45

中国の自動車メーカーである長安汽車は、欧州市場での存在感を高めるべく、今月英国でEV販売を開始します。最高出力218psのモーターを積んだ『ディーパルS07』の航続距離は約475kmとされています。

年内に50店舗展開

中国最古にして最大級の自動車メーカーである長安汽車は、欧州でのプレゼンス拡大のため、9月より英国市場に参入する。

まず投入されるのはイタリア設計の電動SUV『ディーパルS07(Deepal S07)』だ。価格は3万9990ポンド(約800万円)からで、テスラモデルYフォルクスワーゲンID.4とのライバルと位置付けられている。

ディーパルS07
ディーパルS07    長安汽車

最高出力218psのリアモーターと80kWhバッテリーを搭載し、WLTP基準で475kmの航続距離を実現。0-100km/h加速は7.9秒とされる。

ヒートポンプ、キーレスエントリー、15.6インチのインフォテインメント・タッチスクリーン、シートヒーターなどを標準装備とする。

英国での発売に先立ち、長安汽車は現地の販売店と提携。当初は20店舗でディーパルS07を販売し、2025年末までにさらに30店舗の開設を計画している。

長安汽車の英国部門を率いるニック・トーマス氏は「英国は長安にとって主要市場」とし、「クルマだけでなく、それを支えるエコシステムと、今後英国に投入するモデル群も同時にローンチします」と述べた。

トーマス氏はまた、「ディーパルS07は英国における長安汽車の意志表明です。これは英国での成長物語の始まりに過ぎません」と強調した。

1年前、長安汽車は英国バーミンガムに研究開発センターを設立し、欧州向け全モデルの試験・検証を行ってきた。

最近、中国企業による英国進出が相次いでいる。BYD、GWM、ジェイクー、リープモーター、マクサス、MG、オモダ、スカイウェル、シャオペンがすでに展開し、長安汽車もこれに続く。

同社は1862年に兵器メーカーとして創業し、1959年に自動車製造を開始した。昨年はアジア、中東、ロシアなどの市場で268万台を販売し、中国最大の自動車メーカーの1つとなっている。

記事に関わった人々

  • ウィル・リメル

    Will Rimell

    役職:ニュース編集者
    ニュース編集者としての主な業務は、AUTOCARのニュースの方向性を決定すること、業界トップへのインタビュー、新車発表会の取材、独占情報の発掘など。人と話したり質問したりするのが大好きで、それが大きなニュースにつながることも多い。これまで運転した中で最高のクルマは、アルピーヌA110。軽快な動きと4気筒とは思えないサウンドが素晴らしい。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事