いろいろ許せるカワイイ3ドア フィアット500e(1) 実は5年目 電動ハードの長短は?
公開 : 2025.08.28 19:05
半世紀前のアイデンティティを継承する500e レトロモダンな雰囲気で統一された車内 UP! GTIより素早い加速 物足りない航続距離 期待以上のグリップとトラクション UK編集部が試乗
半世紀前のアイデンティティを巧みに継承
2021年に、電動の新世代として意気揚々と登場した500e。販売数の推移は、悩ましい自動車市場の縮図と呼べるかもしれない。登場直後は良く売れ、英国でも1年間に5000台が提供されている。2023年の欧州では、最多売の小型EVに君臨したほど。
だが、直近の販売は鈍化。ガソリンエンジンで走る3代目の500は、生産が終了した2024年でも1万台以上が英国で売れていた。対して電動の4代目は、1000台を割っている。実力の高いライバルの登場が、追い打ちをかけているようだ。

半世紀前のオリジナルのアイデンティティを、巧みに継承する500e。同クラスのハッチバックが5ドアのみへシフトする中で、3ドアを維持する数少ない1台となっている。
スタイリングは先代と似ているが、並べてみると明らかに進化したことがわかる。サイズもプロポーションも、内面同様にしっかり新しい。それでも全長は3632mmで、全幅は1683mmと、小柄なままだ。
物足りない航続距離 キャンバストップも
プラットフォームは500e専用のスケートボード構造で、フロントに駆動用モーターが載る前輪駆動。サスペンションは前がマクファーソンストラットで、後ろはトーションビームとなる。最高出力は、95psか118psの2段階が用意される。
駆動用バッテリーはフロア下に敷かれ、容量は21.3kWhか37.3kWhの2択。航続距離は189kmか320kmがうたわれる。発売時は不足ない距離といえたが、ルノー5 E-テックなど、新モデルは軒並み400kmへ迫る。物足りないことは否めない。

反面、このデザインへ惚れているなら、目をつぶれる差かもしれない。ボディはクラシカルでスタイリッシュで、チャーミング。天井部分を後方へ折り畳める、キャンバストップのカブリオも用意されている。
2025年仕様として小変更を受けたが、ボディ塗装に新色が追加され、化粧トリムなどが改められた程度。上級グレードで標準装備の、タイヤが太くなる17インチホイールは、それ以外でもオプションで組める。
レトロモダンな雰囲気で統一された車内
インテリアは、硬質なプラスティックが多く露出しているものの、デザイナーの巧みな処理でチープ感は限定的。ボディカラーと同色のパネルがダッシュボードを彩り、座り心地の良いシートの造形もポップで、レトロモダンな雰囲気で統一されている。
インフォテインメント用タッチモニターの下には、エアコン用のハードボタン。グロスブラックで、指紋は残りやすいが。シートヒーターは、モニターへ触れて操作する。

多くの情報が表示されるタッチモニターは、初見では戸惑うかもしれないが、慣れればメニュー構造は論理的。反応も素早い。左側にはショートカットメニューが固定表示され、スマートフォンとは無線で連携できる。



























































































































































