【単なるデートカーの焼き直しではない】6代目ホンダ・プレリュードは、新たなハイブリッドスポーツの『前奏曲』だった!
公開 : 2025.09.04 11:00
9月4日、6代目ホンダ・プレリュードが発売開始されました。かつてはデートカーとして軟派なイメージもありましたが、6代目は新たなハイブリッドスポーツの『前奏曲』となっているようです。大谷達也による試乗レポートです。
2ドアクーペに相応しい、細やかな気配り
9月4日に発売となった6代目となる新型ホンダ・プレリュードの先行試乗会が行われたのは、伊豆にあるサイクルスポーツセンターの5kmサーキット。
もともと自転車のためにデザインされたコースはアップダウンが多いほか、低速コーナーから中速コーナーまでバランスよくレイアウトされているが、路面は全般的に平滑なため乗り心地を厳密に評価するのは難しい。この点を考慮したうえで、以下の試乗記を読み進めていただきたい。

まずは運転席に収まり、ドライビングポジションを調整する。新設計のシートは、日本車にありがちな薄っぺらい印象とはまるで異なるもので、しっかりとして重厚感溢れる座り心地を味わえる。
また、サイドサポートはスポーツモデル並みに深いが、自然に着座しただけではその存在がほとんど感じられない。上半身を意識して傾けたときに身体をしっかりとサポートしていることが初めて感じられる、そんな着座感だ。
なお、新型プレリュードでは運転席と助手席でシートの機能をそれぞれ最適化しているという。試しに座り比べてみたが、なるほど、前述したサイドサポートは運転席側のほうがよりソリッドで、助手席はこれに比べるとソフト。これも2ドアクーペに相応しい、細やかな気配りといえるだろう。
タイプRに比べて格段にスムースにストローク
まずはコンフォートモードとDレンジを選び、ゆっくりと走り始める。先ほど、このコースは乗り心地の評価には不利と記したが、それでも路面に残るわずかな段差から、シビック・タイプRに比べて足回りが格段にスムースにストロークしていることが感じられる。タイヤの路面への当たり方もソフトだ。
ちなみに、試乗車が装着していたタイヤはコンチネンタルのプレミアム・コンタクト6。決してスポーツ性能一本槍とはいえないこのタイヤをチョイスしたことにも、新型プレリュードのキャラクターが表れている。

キャビンが際立って静かなことも、新型プレリュードの特徴のひとつ。ゆっくりと走り出せばエンジンは始動せず、モーターの力だけで走行することもその一因だが、コンフォートモードでは電子的にエンジン音をチューニングするASCが動作しないことも、そうした印象を強めている。
そのままロードコースを走り続けても乗り心地は良好なまま。それどころか、GTモードやスポーツモードを選択しても乗り心地が悪いと感じることは皆無だった。それも、ボディがフワフワとして落ち着かないタイプの快適性ではなく、ほどよいフラット感で節度ある乗り心地を実現している点に、新型プレリュードの真骨頂はある。
現行型シビックもそうだが、ボディのしっかりさと足まわりの上質な印象という点において、世界中のどんなCセグメントモデルと比較しても引けを取らないというか、むしろCセグメントをリードする存在のように私には思える。



































































































































































