【単なるデートカーの焼き直しではない】6代目ホンダ・プレリュードは、新たなハイブリッドスポーツの『前奏曲』だった!

公開 : 2025.09.04 11:00

9月4日、6代目ホンダ・プレリュードが発売開始されました。かつてはデートカーとして軟派なイメージもありましたが、6代目は新たなハイブリッドスポーツの『前奏曲』となっているようです。大谷達也による試乗レポートです。

2ドアクーペに相応しい、細やかな気配り

9月4日に発売となった6代目となる新型ホンダプレリュードの先行試乗会が行われたのは、伊豆にあるサイクルスポーツセンターの5kmサーキット。

もともと自転車のためにデザインされたコースはアップダウンが多いほか、低速コーナーから中速コーナーまでバランスよくレイアウトされているが、路面は全般的に平滑なため乗り心地を厳密に評価するのは難しい。この点を考慮したうえで、以下の試乗記を読み進めていただきたい。

9月4日に発売となった6代目となる新型ホンダ・プレリュードの先行試乗会に参加。
9月4日に発売となった6代目となる新型ホンダ・プレリュードの先行試乗会に参加。    神村聖

まずは運転席に収まり、ドライビングポジションを調整する。新設計のシートは、日本車にありがちな薄っぺらい印象とはまるで異なるもので、しっかりとして重厚感溢れる座り心地を味わえる。

また、サイドサポートはスポーツモデル並みに深いが、自然に着座しただけではその存在がほとんど感じられない。上半身を意識して傾けたときに身体をしっかりとサポートしていることが初めて感じられる、そんな着座感だ。

なお、新型プレリュードでは運転席と助手席でシートの機能をそれぞれ最適化しているという。試しに座り比べてみたが、なるほど、前述したサイドサポートは運転席側のほうがよりソリッドで、助手席はこれに比べるとソフト。これも2ドアクーペに相応しい、細やかな気配りといえるだろう。

タイプRに比べて格段にスムースにストローク

まずはコンフォートモードとDレンジを選び、ゆっくりと走り始める。先ほど、このコースは乗り心地の評価には不利と記したが、それでも路面に残るわずかな段差から、シビック・タイプRに比べて足回りが格段にスムースにストロークしていることが感じられる。タイヤの路面への当たり方もソフトだ。

ちなみに、試乗車が装着していたタイヤはコンチネンタルのプレミアム・コンタクト6。決してスポーツ性能一本槍とはいえないこのタイヤをチョイスしたことにも、新型プレリュードのキャラクターが表れている。

ほどよいフラット感で節度ある乗り心地を実現している点に、新型プレリュードの真骨頂はある。
ほどよいフラット感で節度ある乗り心地を実現している点に、新型プレリュードの真骨頂はある。    神村聖

キャビンが際立って静かなことも、新型プレリュードの特徴のひとつ。ゆっくりと走り出せばエンジンは始動せず、モーターの力だけで走行することもその一因だが、コンフォートモードでは電子的にエンジン音をチューニングするASCが動作しないことも、そうした印象を強めている。

そのままロードコースを走り続けても乗り心地は良好なまま。それどころか、GTモードやスポーツモードを選択しても乗り心地が悪いと感じることは皆無だった。それも、ボディがフワフワとして落ち着かないタイプの快適性ではなく、ほどよいフラット感で節度ある乗り心地を実現している点に、新型プレリュードの真骨頂はある。

現行型シビックもそうだが、ボディのしっかりさと足まわりの上質な印象という点において、世界中のどんなCセグメントモデルと比較しても引けを取らないというか、むしろCセグメントをリードする存在のように私には思える。

記事に関わった人々

  • 執筆

    大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

新たな前奏曲!6代目ホンダ・プレリュードの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事