【新型の全貌公開はもうすぐ】ホンダのブースはプレリュード祭り!単なるデートカーではない歴代モデルたち
公開 : 2025.04.12 17:05
4月11~13日に幕張メッセで開催されている『オートモビルカウンシル2025』には4社の日本車メーカーが出展しています。ここでは篠原政明が、歴代プレリュードが勢ぞろいした、ホンダの展示内容をご紹介します。
もくじ
ー世代ごとに国産車初や世界初のメカニズムやテクノロジーを採用
ー初代ホンダ・プレリュード
ー2代目ホンダ・プレリュード
ー3代目ホンダ・プレリュード
ー4代目ホンダ・プレリュード
ー5代目プレリュード
ー6代目新型ホンダ・プレリュード
世代ごとに国産車初や世界初のメカニズムやテクノロジーを採用
4月11~13日に幕張メッセで開催された『オートモビルカウンシル2025』には4社の日本車メーカーが出展した。ここでは、本田技研工業(以下、ホンダ)のブースと展示車について紹介しておこう。
他の日本車メーカーのブースは、過去の象徴的なコンセプトカーや歴代のエポックメーキングなクルマ、それに現行モデルを対峙させるような展示が見られた。また、ジョルジェット・ジウジアーロ氏が関わったモデルがないホンダゆえ、氏に関連した展示もなかった。

それでも、ホンダのブースは注目を集めていた。それは、今年(おそらくは秋ごろと噂されている)新型プレリュードをメインステージに、その前には初代から5代目までの歴代プレリュードをズラリと並べたから。さながら『プレリュード祭り』を展開していたのだ。
プレリュードというと、大ヒットした2代目や3代目のイメージから『デートカー』、あるいは『デザインコンシャスのスペシャルティクーペ』と思われがちだが、実は世代ごとに国産車初や世界初のメカニズムやテクノロジーを採用している。
そのフィロソフィーは、新型プレリュードにも受け継がれている。2023年のジャパン・モビリティショーでワールドプレミアされて以来、プロトタイプの試乗やインテリアの公開など、さまざまなメディアに紹介されて注目を集めている新型プレリュード。その全貌が公開されるのは、もうすぐだ。
初代ホンダ・プレリュード
1978年に登場した初代プレリュードは、ホンダとしては1974年に販売終了した145クーペ以来の、久々のクーペモデルだった。当時のシビック(2代目)をベースにしているが、ボディ剛性は強化されていた。
全長は4090mmとコンパクトだが、全幅は1635mmと当時のクルマとしてはワイドなほうであり、全高も1290mmにおさえられたロー&ワイドなプロポーションがスペシャルティクーペらしかった。

日本車初の電動開閉サンルーフや、スピードメーターとタコメーターを同心円状に配した集中ターゲットメーターの採用などで注目されたが、日本での人気は今ひとつで、むしろヨーロッパなど海外で人気が高かった。
2代目ホンダ・プレリュード
1982年に『FFスーパーボルテージ』というキャッチコピーのもと、ラヴェルの『ボレロ』をBGMとしたTVコマーシャルとともに登場した2代目プレリュード。
当時流行していたリトラクタブル式ヘッドランプや低いボンネットなど、スポーツカーと見紛うようなプロポーションは、2ドアクーペというボディスタイルこそ先代と共通なものの、まったく別ものに進化していた。

そのスタイリングは女性からも人気を集め大ヒットモデルとなり、『プレリュード=デートカー』というイメージを世の中に定着させた。
メカニズム的にはダブルウィッシュボーンのフロントサスペンションや国産車初の4輪ABS(アンチロックブレーキ、当時はA.L.B.と表記)も採用し、単なるデートカーではないことも示していた。
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