EVのようにシームレス BYDシール 6 DM-i(2) 検討価値アリ 多くの競合が視野に
公開 : 2025.09.17 19:10
電動サルーンのシールとは別物のシール 6 DM-i ホンダへ近いハイブリッド サイズはパサート級 極めて滑らかなパワートレインが強み 薄味な前輪駆動らしい操縦性 UK編集部が試乗
もくじ
ー極めて滑らかなパワートレインが強み
ー薄味な前輪駆動モデルらしい操縦性
ー電気だけで99km ライバルより大幅に安価?
ー検討価値アリ 多くのモデルも視野に入る
ーBYDシール 6 DM-i ツーリング・コンフォートライト(欧州仕様)のスペック
極めて滑らかなパワートレインが強み
BYDシール 6 DM-i最大の強みといえるのが、極めて滑らかなパワートレイン。駆動用モーターは196psとたくましく、EVモードでもパワー不足は感じない。基本的に1.5L 4気筒エンジンは発電に徹し、電気自動車のようにシームレスに加速する。
アクセルペダルを踏み込むと、エンジンもフロントタイヤを駆動し始めるが、動作は自然。この状態でも滑らかで、ノイズは殆ど聞こえない。駆動用バッテリーを充電するため、走行と関係なくエンジンが回転していても、殆ど気にならないはず。

駆動用バッテリーの充電が切れても、動力性能へ目立った陰りがないことも特長。自然吸気エンジンの熱効率は43%が主張され、驚くほど高効率でもある。
回生ブレーキが備わり、アクセルペダルを緩めると自然に減速。ブレーキペダルを踏むと、漸進的に制動力が立ち上がる。モニターによれば、最大50kWで発電できる様子。
薄味な前輪駆動モデルらしい操縦性
操縦性は、薄味な前輪駆動の典型といえる。ステアリングホイールは軽く回せるものの、手応えが薄く、気張るとアンダーステア傾向が顕になる。扱いにくい訳ではないが。
濡れたアスファルトで活発な加速を求めると、コンチネンタル・エココンタクト・タイヤはホイールスピン。トラクション・コントロールが、遅れ気味に介入する。

乗り心地はBYDらしいもの。市街地では若干の硬さを感じる一方、高速道路ではフワフワと安定しにくい。不快なほどではないが、上質さを醸し出すものではないだろう。
車線維持支援と制限速度警告の機能は、比較的簡単にオフにでき、働き自体も悪くはなかった。他方、ドライバー監視機能は少し過剰に反応するようだ。
電気だけで99km ライバルより大幅に安価?
駆動用バッテリーは、プラグイン・ハイブリッドとしては大きい18.0kWh。電気だけで走れる距離は99kmがうたわれ、走行時のCO2の排出量は38g/kmに留まる。
試乗は短距離で、実際の燃費を測るには充分といえなかったが、駆動用バッテリーの充電が切れた状態でも17.7km/Lが表示されていた。数字を信じるなら、優秀といえる。

英国価格はまだ決まっていないが、サルーンで3万3000ポンド(約653万円)、ステーションワゴンで3万6000ポンド(約712万円)からになる見込み。同等装備のシュコダ・スパーブより、1万ポンド(約198万円)以上も安くなりそうだ。











































































































































