M440i/グレナディア/スーパースポーツ BMWの直6「B53」が動力源(1) 高性能の恩恵に預かる
公開 : 2025.10.03 19:05
BMWの直6「B53」が共通の動力源 直接響きを鑑賞できるM440i コンバーチブル 慣れが必要なグレナディア 飛躍的に進化した最新モーガン UK編集部が個性の強いトリオを乗り比べ
BMWのB53エンジンを動力源とする3台
なんと個性的な3台だろう。撮影で並走させていると、どのギアが選ばれているのが、つい気になってしまう。イネオス・グレナディアとモーガン・スーパースポーツは、恐らく3速。低い唸りが響いてくるから。
筆者が駆るBMW M440iは2速で、トーンが高め。鋭いアクセルレスポンスを活かし、構図が乱れないよう先導する必要がある。

このトリオでの比較は、友人との何気ない会話がきっかけだった。B53型と呼ばれるBMWの3.0L直列6気筒ターボエンジンは、2015年のF30型3シリーズで登場。N55型の進化系に当たり、1基のツインスクロールターボが組まれている。
ボディは大きく異なるが、いずれも動力源として優れた能力の恩恵に預かっている。高めのブースト圧と圧縮比で、7000rpmのレッドラインを持ち、スポーティなモデルとの相性が良い。BMW Z4と並んで開発された、5代目トヨタ・スープラにも載っている。
サウンドを直接鑑賞できるコンバーチブル
B53型は低域トルクが太く、高域まで力強く回り、普段使いでは優れた燃費で応えてくれる。筆者は以前にZ4 M40iへ乗っていたが、カタログ値を越える燃費はザラだった。遠回りをして走りを楽しんでも、10.0km/Lを割ることはなかったほど。
そんな傑作ユニットを積む、特徴的な3台の比較は面白いに違いない。ちなみにモジュラーユニットで、ミニが積む1.5L 3気筒エンジンや、2.0L 4気筒エンジンとも技術を共有。Mモデルに載るS58型ユニットとも、関係性は深い。

M440i コンバーチブルは、今回の基準になるクルマだろう。開け放てるソフトトップのおかげで、B53B30Bのサウンドをダイレクトに鑑賞できる。クーペのM440iより155kg重いが、2tは辛うじて切っている。
スターター・ジェネレーター(ISG)でマイルド・ハイブリッド化され、374psと50.9kg-mを発揮。0-100km/h加速を、4.9秒で処理する能力を秘める。
中央から突き出るBMWのシフトセレクター
スーパースポーツもオープンになるが、ハードトップ付き。ベースとなったのは2019年登場のプラス6で、新しいスタイリングのボディをアルミニウム製CXVシャシーに被せ、フロントへB58B30C型エンジンを積んでいる。
チューニングはひと世代前で339psだが、最大トルクは50.9kg-mと同値。発生回転域はM440iの1900rpmではなく、更に低い1520rpmと印象的だ。車重は1170kgしかなく、0-100km/h加速は3.9秒。空力特性の影響で、最高速はさほど伸びないが。

伝統を愛する人は、トランスミッショントンネルから突き出る、BMWのシフトセレクターへ納得できないかもしれない。だが少量生産モデルとして、ここでのコスト削減が価格へ反映されているはず。筆者は、否定的には受け止めていない。
トランスミッションは、3台ともZF社製の8速AT。需要が低すぎ、モーガンの規模ではマニュアルは量産化できないという。スープラには、6速MTが設定されるが。





















































































































































