CX-60ディーゼルを通じて考えるマツダの現在地と未来【日本版編集長コラム#51】
公開 : 2025.10.12 12:05
新エンジン『スカイアクティブZ』
また同時に質問した、既に欧州で発表された新型CX-5の日本導入時期に関する広報の回答を掲載しよう。CX-5はモデル末期でも売れ続けているマツダの稼ぎ頭で、今年の4~9月は9997台で前年同期比103.8%、ランキングは31位となっている。ディーゼルの搭載も気になるところだ。
『日本の導入時期については、適切な時期にお伝えさせて頂きます。欧州を含め、グローバルで2.5Lガソリンのみの設定です。2027年中にSKYACTIV-Zと組み合わせたハイブリッドモデルを導入予定です』。

そう、スカイアクティブZ! である。試しにネットで検索すると、『SKYACTIV-Zへの挑戦 エンジンに夢と可能性がある限り ―内燃機関を磨くマツダの電動化戦略―』という、マツダの公式HPにあるエンジニアのインタビューへとたどり着く。
このタイトルを見たとき、『楽観視はできないが、マツダの未来を期待してもいいのではないか』、そう直感した。
1920年に創業したマツダの歴史が、苦難と挑戦の繰り返しであることは、よく知られている話だ。それを乗り越えてきたからこそ、今こうして素晴らしいラインナップを取り揃えている。
考えて欲しい。世界で唯一ロータリーエンジンを作っていて、30年以上オープンスポーツカーを作り続けて、そして電動化全盛の中でディーゼルエンジンも進化の手をやめないメーカーが、果たして他に存在するかと。
2012年の初代CX-5登場以来、約13年取材を続けてきて、そこで関わった広島の人々は皆さん温かい方ばかりであった。だから、贔屓と言われてもなんでも、この苦難を今回も乗り越えて欲しいと心から願っている。


















































