【スバル・クロストレック・ウィルダネス・エディション】自分でカスタマイズするよりお買い得?500台限定でデビュー
公開 : 2025.10.30 11:00
10月30日、スバルはクロスオーバーSUVのクロストレックに500台限定の特別仕様車『ウィルダネス・エディション』を設定すると発表しました。篠原政明が解説します。なおこちらはお台場ではなく大阪に展示されるのでご注意を。
クロストレックにもウィルダネス登場
10月30日、スバルはクロスオーバーSUVのクロストレックに特別仕様車『ウィルダネス・エディション』を設定すると発表した。前日のジャパンモビリティショー2025プレスデイで、フォレスター、アウトバックのウィルダネス仕様を公開しており、それに続く形となる。
インプレッサがベースのクロスオーバーSUVとして登場した『クロストレック』は、コンパクトなボディに本格的なSUV性能を備え、ラギッドかつスポーティなデザインを組み合わせて、都会からアウトドアシーンまで幅広く活用できる多用途性を実現している。

日本では、2012年に登場した初代と2017年に登場した2代目は『スバルXV』の車名で発売されていたが、2022年に発表された3代目となる現行型から世界統一名称の『クロストレック』となった。最新版のプラットフォームやアイサイトX、そしてストロングハイブリッドも設定するなど、新世代スバルの尖兵的存在でもある。
とはいえ、日本市場でクロストレックのイメージは都会派クロスオーバー的で、いまひとつインパクトに欠ける。北米仕様では2023年から『ウィルダネス』というヘビーデューティ仕様が設定されており、これは専用の前後バンパーや拡大されたホイールアーチクラッティング、そして標準モデルより約15mmリフトアップされ、足まわりもチューンしてオールテレインタイヤを履くなど、なかなか本格的。
日本でもクロストレックのイメージアップのため、ウィルダネスの登場が期待されていたが、今回、特別仕様車として『ウィルダネス・エディション』が登場した。
純正アクセサリーと専用パーツを装着
ウィルダネスは、北米仕様では2021年3月に登場したアウトバックを皮切りにフォレスターやクロストレックに設定されていたが、日本仕様ではクロストレックが初となる。
『ウィルダネス』とは、安心安全、快適性といったスバルが本来持つ価値はそのままに、SUVとしての機能強化やラギッドなスタイルで個性を際立たせた、スバルSUVの新しい価値の提案だ。したがって、北米仕様ほどヘビーデューティなバージョンではない。

ベース車は、マイルドハイブリッド(eボクサー)のツーリングもしくはリミテッド。フロントグリル、フードデカール、ガーニッシュ(フロントノーズ、ヘッド&テールランプ)、そして17インチのマットブラックアルミホイールは、既販品のスバル純正用品を装着する。
これに、デコボコ・ブラック塗装のカーゴステップパネル、ドアミラーカバー、ドアアンダーガーニッシュを装着。さらにマッドフラップや225/60R17サイズのトーヨー・オープンカントリーA/T IIIタイヤを履き、アダナイズイエローのホイールデカールやリアの『WILDERNESS』オーナメントで引き締めている。
デコボコ・ブラック塗装とは、特殊塗料と塗布作業で塗装面がボコボコ・ザラザラしており、製品表面に光沢が出ないよう仕上げる塗装方法。通常塗装では飛び石や洗車の拭き上げなどでキズがつき、次第に見栄えが劣化するが、この塗装ではキズがつきにくく目立ちにくいため、クルマがきれいな状態を長く保つことができる。ただし、キズがつかない塗装というわけではない。
そして、トーヨーのオープンカントリーA/T IIIは、オンロードでもオフロードでも、さまざまな地形と気象環境を走破できるオールテレインタイヤだ。










































