新型 ホンダCR-V(2) 気張らなければサイレント&スムーズ 選びたいと思える仕上がり

公開 : 2025.12.04 18:10

多くの人が選びたいと思える仕上がり

お値段は、英国ではe:HEVが4万5895ポンド(約936万円)から。RAVより7000ポンド(約142万円)ほどお高いが、四輪駆動が標準なため価格差が大きくなったようだ。

SUVらしいスタイリングで一新した、CR-V。ボディが拡大したぶん、車内空間には余裕があり、前後ともシートは印象的に快適。乗り心地も優秀で、クロスオーバーとして操縦性も悪くない。2種類のハイブリッド・パワートレインも、良く機能してくれる。

ホンダCR-V e:HEV(英国仕様)
ホンダCR-V e:HEV(英国仕様)

e:PHEVでは前輪駆動のみになるが、EVのように滑らかで力強い走りは特に魅力的。実用性が高く、運転もしやすく、多くの人が選びたいと思える仕上がりにある。タッチモニターがアップデートされ、3列シートが選べれば、なお訴求力は増すはず。

◯:広々の車内で優れた実用性 快適な走り心地 プラグイン・ハイブリッドの高効率 
通常のハイブリッドも洗練度が高い
△:プラグイン・ハイブリッドは前輪駆動のみ 運転する楽しさがもう少し欲しい

ホンダCR-V e:PHEV アドバンス・テック(英国仕様)のスペック

英国価格:5万3995ポンド(約1105万円/試乗車)
全長:4694mm
全幅:1865mm
全高:1690mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:9.4秒
燃費:125.0km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:1916kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.7kWh
最高出力:183ps(電気モーター)
最大トルク:34.5kg-m(電気モーター)
ギアボックス:1速リダクション(モーター)+2速オートマティック(エンジン)/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新型 ホンダCR-Vの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事