期待の洗練度や性能か? マツダCX-80 PHEV(2) 好ましい操縦性 UK編が評価へ悩むワケ

公開 : 2025.12.18 18:10

強みはある 総合的な評価が悩ましい

存在感のあるスタイリングをまとう、CX-80。このクラスのSUVとして、3.3Lディーゼルの訴求力は高い。だが、英国市場で主力になるであろう2.5Lプラグイン・ハイブリッドの能力には、もう少しを求めたいところ。

パワートレインの洗練度や燃費、電気だけで走れる距離などが、ライバルへ及ばないことは否めない。マツダのフラッグシップへ相応しい水準に、届いていないように思う。試乗車以上に、ベターな仕様はあるのかもしれないが。

マツダCX-80 2.5 e-スカイアクティブ PHEV AWD エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダCX-80 2.5 e-スカイアクティブ PHEV AWD エクスクルーシブライン(英国仕様)

運転する魅力は、確かに備わる。実用的で、トップグレードの高品質な内装も素晴らしい。反面、快適性や静寂性に磨ける余地はある。強みといえる部分もあれば、そうではない部分もある。総合的な評価が悩ましい、大型SUVだといっていい。

◯:タクミ・グレードの高品質な内装 広々とした7シーターの車内 魅力的な6気筒ディーゼル
△:安定しない乗り心地 走行ノイズがやや大きめ プラグイン・ハイブリッドの能力

マツダCX-80 2.5 e-スカイアクティブ PHEV AWD エクスクルーシブライン(英国仕様)のスペック

英国価格:4万8920ポンド(約998万円)
全長:4990mm
全幅:1890mm
全高:1713mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:62.5km/L
CO2排出量:35-36g/km
車両重量:2165kg
パワートレイン:直列4気筒2488cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:327ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:50.9kg-m/4000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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