期待の洗練度や性能か? マツダCX-80 PHEV(2) 好ましい操縦性 UK編が評価へ悩むワケ
公開 : 2025.12.18 18:10
強みはある 総合的な評価が悩ましい
存在感のあるスタイリングをまとう、CX-80。このクラスのSUVとして、3.3Lディーゼルの訴求力は高い。だが、英国市場で主力になるであろう2.5Lプラグイン・ハイブリッドの能力には、もう少しを求めたいところ。
パワートレインの洗練度や燃費、電気だけで走れる距離などが、ライバルへ及ばないことは否めない。マツダのフラッグシップへ相応しい水準に、届いていないように思う。試乗車以上に、ベターな仕様はあるのかもしれないが。

運転する魅力は、確かに備わる。実用的で、トップグレードの高品質な内装も素晴らしい。反面、快適性や静寂性に磨ける余地はある。強みといえる部分もあれば、そうではない部分もある。総合的な評価が悩ましい、大型SUVだといっていい。
◯:タクミ・グレードの高品質な内装 広々とした7シーターの車内 魅力的な6気筒ディーゼル
△:安定しない乗り心地 走行ノイズがやや大きめ プラグイン・ハイブリッドの能力
マツダCX-80 2.5 e-スカイアクティブ PHEV AWD エクスクルーシブライン(英国仕様)のスペック
英国価格:4万8920ポンド(約998万円)
全長:4990mm
全幅:1890mm
全高:1713mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:62.5km/L
CO2排出量:35-36g/km
車両重量:2165kg
パワートレイン:直列4気筒2488cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:327ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:50.9kg-m/4000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動



































































































































