ハイエナ顔に1.8ハイブリッド 新型 ルノー・ルーテシア(1) 5 E-テックと対なすハード概説
公開 : 2025.12.22 18:05
グーグル・ジェミニが稼働 後席と荷室は狭め
インフォテインメント用モニターとメーター用モニターは、それぞれ10.0インチ。かなり大きく見えるが、運転中の視界を遮ることはないだろう。エアコンの操作系もタッチモニターへ集約され、直感的な使いやすさでは、先代を超えてはいない。
インフォテインメント・システムはグーグル・ベース。オープンRリンクと呼ばれる機能が実装され、マップの他、100種以上の提携アプリを利用できる。AIアシスタント、ジェミニへ頼れるうようにもなった。会話するように、システムへ希望を伝えられる。

ホイールベースが伸び、後席側の空間は、特に前後長が拡大している。とはいえ、上下方向の余裕は限られる。
荷室は、床面が5代目から40mm落とされ、重い荷物を載せやすくなった。容量は1.0Lガソリンで391Lと、ひと回り大きいハッチバック並み。1.8Lハイブリッドでは、駆動用バッテリーの影響で309Lへ縮まる。こちらは、ひと回り小さい5 E-テックより狭い。
気になる走りの印象とスペックは、新型 ルノー・ルーテシア(2)にて。
























































































































































