伝説の1台がクロスオーバーに ルノー4 E-テック(1) キャンバストップも どんな電動ハード?
公開 : 2025.08.22 19:05
電動クロスオーバーで復活した4 技術は5と共有 オリジナルを想起させる姿 遊び心が効いた内装 充分な動力性能に調整域の広い回生ブレーキ 洗練性は格上モデルに並ぶ UK編集部が試乗
電動クロスオーバーで復活したキャトル
傑作のイメージを巧みに継承し、クラスリーダー級の実力を与えたバッテリーEV、5(サンク)をリリースしたルノー。その勢いを加速するように、伝説的な4(キャトル)がクロスオーバーになって復活を果たした。
オリジナルの存在は、AUTOCARの読者ならご存知だろう。1961年から1994年の間に、北はアイルランドから南はマダガスカルで生産され、800万台以上が販売されている。その島国、マダガスカルでは今でもタクシーとして活躍している。

戦後復興のただ中にあったフランスでは、驚くほどの快適性と実用性を市民に提供。車内空間への影響を防ぐため、リアサスペンションはセミトレーリングアームの固定位置が左右で異なり、ホイールベースも違っていた。リアの開口部は、四角く巨大だった。
新しい4は、そこまで大胆な設計ではない。価格も、英国では約2万7000ポンド(約535万円)からと、クラス最安値ではない。それでも、部分的にはオリジナルの哲学を継承した、魅力的な電動コンパクトといえそうだ。
技術は5と共有 オリジナルを想起させる姿
プラットフォームは、ハッチバックの5と共有し、全長は222mm長い。ホイールベースが84mm伸び、残りは前後のオーバーハングに充てがわれている。肉厚なタイヤが組まれ、アウトドア感の漂う雰囲気でありつつ、オリジナルを想起させる見た目だろう。
フロントグリルは、フレーム部分がLEDで強調され、その内側へ円形のヘッドライトが収まる。ボディサイドには、補強用のリブが走る。リアピラー部分には、リズミカルな台形ウインドウ。パステルカラーが中心の多彩な塗装色も、悩める楽しさがある。

フロントサスペンションはクリオと共有し、リア側はマルチリンク式。駆動用バッテリーは液冷式のNMCユニットで、重量は300kgを切り、容量は52kWhがうたわれる。車重は計測したところ1493kgで、新しい5より32kgしか重くない。
遊び心が効いた内装デザインは強みの1つ
インテリアも、評判の良い5と共有する。オリジナルのように堅実質素というわけではないが、遊び心が効いたデザインで、ミニ・エースマンのように強みの1つを構成する。ルーフが大きく開くキャンバストップ仕様も、近日追加予定にある。
ダッシュボードの助手席上面にはリブが与えられ、ドアパネルには細かいチェック柄のクロス。絶妙にクラシカルな形状のシートや、アクセントカラーなど、細部までこだわりを感じさせる。クリスタル風のシフトセレクターには、ルノーのロゴが刻まれる。

エントリーグレードより上、英国ではテクノとアイコニックを指定すると、タッチモニターとメーターモニターが一体になった、ワイドなパネルがダッシュボード上に据えられる。表示は鮮明で、位置が低めで、圧迫感は小さい。
実際に押せるハードスイッチと、タッチモニターとのバランスも良好。エアコンの風量調整やラジオ選曲といった、日常的な操作が直感的に行える。



















































































































































