ヒロインはFRシャシー フェラーリ・アマルフィ(2) 極上に魅力的な二面性 強いていうなら?

公開 : 2025.12.23 18:10

ヒロインは有能なFRシャシー

アマルフィは、エンジンが魅力の中心にはないという点で、余りフェラーリらしくないフェラーリといえるかもしれない。もちろん、アクセルペダルを倒し高域を活用すれば、出色の興奮体験が待っている。だが、音色は更に磨いてもいい。

ヒロインは、有能なFRシャシー。積極的に毎日乗りたいと思えるほど快適でありつつ、アルプス山脈へ足を伸ばせば幸せへ浸れる。この二面性がこの上なく魅力的。スタイリングやインテリアも美しい。ほぼすべてが、素晴らしい。

フェラーリ・アマルフィ(欧州仕様)
フェラーリ・アマルフィ(欧州仕様)

◯:美しいスタイリング 快適な乗り心地 機敏な操縦性 反応の良いV8エンジン
△:高域まで回さないと美声を奏でないV8エンジン

フェラーリ・アマルフィ(欧州仕様)のスペック

英国価格:20万2459ポンド(約4130万円)
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:254g/km
車両重量:1550kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒3855cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/7500rpm
最大トルク:77.4kg-m/3000-5750rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

フェラーリ・アマルフィの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事