スコダ・オクタビアvRS 2.0 TDI

公開 : 2016.02.01 23:40  更新 : 2017.05.29 18:40

■どんな感じ?

読者のなかには、どうして最近でたばかりの ‘190’ 2.0 TDIを搭載しなかったの? と思っている方もいるだろうが、これはVWファミリー内のヒエラルキーの問題である。スコダのモデルが最新ユニットをそそくさと載せるという行為はあまり歓迎されていないのだ。

今回搭載しているエンジンと ‘190’ 2.0 TDIは基本的にはおなじエンジンだが、パワーの値がやや違い、特に低回転域と追い越し加速の際のギアの選択によって、両者の数値の差が看取される。

ただし、回転を渋るわけでも実用性に欠けるというわけもないということは覚えておいてほしい。ガソリン・エンジンにも速さの面で引けをとっていない。

DSGはややシフト・ダウンの反応が鈍い。これはパドル操作しても同じ。一方、ありったけのパワーを引きだすための ‘vRS’ モードだと、動作はいくぶん鋭くなる。変速も活発になる。

4WDであることの恩恵は、静止状態から97km/hまでの加速タイムでも感じられる。実際のところ、おなじギアボックスを搭載したFFのモデルよりもクイックな変速を行う。

減点するとしたら、低回転域のステアリングから伝わる振動だろうか。加えて、ウインター・タイヤを履くテスト車は高速域でゴーゴーとノイズを発していた。

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