レクサスRX200t Fスポーツ

公開 : 2016.02.05 23:50  更新 : 2017.05.29 19:23

F-スポーツゆえ20インチのホイールを合わせているが、ドライブ・モード問わず乗り心地はいい。さすがに大きなバンプやジョイントを踏むと振動は伝わるが、バランスを失うほどではない。

だからともいうべきか、ロールの量ははっきりいって大きい。スポーツ+モードでも、車体がライバルより大きくぐらつく。

450hに比べるとはるかに車重が軽いため、ステアリングを操作したときも重ったるさがない。重みの与え方に違和感はなく、舵角と実際の動きにズレもない。それだけに、車輪がどういう状況にあるかをもう少し伝えてくれれば、いうことはないのだが。

コーナーを数回こなすほどに、リアがブレークするより先にフロントが限界を超えることもわかった。スロットルを戻せば困った事態にはならないのだが、全体の印象としては退屈である。

燃費もわるい。かなりわるい。割に神経質な運転をしたつもりだが、テストの際に記録した燃費は8.9km/ℓを超えなかった。CO2排出量189g/kmにも納得する。

一方のインテリアのできの良さには心底感動する。スイッチ、レバー、その他のコントローラーの操作感はカチリとしており、目に余るような安っぽいプラスティックとも無縁だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサス RXの人気画像