アールキュリアル・レトロモービル・オークション・リザルト
最終更新日:2016.02.12
アールキュリアル・レトロモービル・オークション・リザルト
●2016.02.05-06 パリ/フランス レトロモービルの会場内で行われるアールキュリアル・オークションで、フェラーリ335Sが史上最高となる落札額を記録した。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL MOTORCARS
フランスのオークショナーであるアールキュリアルは、世界的に見ればマイナーな存在といえる。しかし、地元パリで開かれるレトロモービル内で行われるオークションは、同社のメイン・イベントとなる存在なだけに、毎年マニアックな車両が用意されることで知られている。今回は2日間で行われ、古今東西の名車、珍車171台が用意された。 またレトロモービル・ウイークに開かれるRMやボナムスなどのオークションがパリ市内の別の会場で行われるのに対し、アールキュリアルはレトロモービルの会場内で行われることが特徴といえる。 今回の看板モデルとなったのはシャシー・ナンバー0674の1957年型フェラーリ335S(スポルト)だ。当時のスクーデリア・フェラーリのワークス用として4台のみが作られたレーシング・スポーツカーである。 当初315Sとして製作され1957年のミッレ・ミリアでウルフガング・フォン・トリップスのドライブで総合2位、同年のル・マンではリタイヤに終わるが、スウェーデンGPで4位、ベネズエラGPではマイク・ホーソンとルイジ・ムッソが乗り2位を勝ち取る。その後4ℓエンジンに換装し、ポンツーン・フェンダー・スタイルにモディファイされ335Sとなったもの。335SになってからキューバGPではスターリング・モスが優勝を勝ち取るという、素晴らしいレーシング・ヒストリーを備える。 1970年から世界一のフェラーリ・コレクターだったピエール・バルディノン氏のマデュクロ・コレクションに収められていたもので、46年ぶりに放出されることになった。ちなみに現在は当初のスタイリングに戻されているが、モディファイ後のポンツーン・フェンダー・スタイルのノーズも保管されており、車両に付属するという。 このフェラーリ335Sは、希少性の高さに加え、素晴らしいレーシング・ヒストリーを備え、完璧な状態に保たれていることから、世界中のフェラーリ・エンスージァストから注目を集めることになった。オークションでは予想落札額を上回る?32,075,200/42億186万円まで競り上がり、フェラーリのオークションにおける最高落札額記録を更新した。 ここでのもうひとつの注目車は、オフィシャルに製作されたフェラーリ・テスタロッサ・スパイダー・ヴァレオだ。フィアット・グループの総帥であるジャンニ・アニエッリのために製作されたワンオフ・モデル。改造車ではなく、VINナンバーも普通のテスタロッサがZFFTA17〜となるところ、このスパイダーはZFFTA30〜と専用の形式が与えられた正規のモデルなのである。アピアランス、希少性、ヒストリーともに完璧な個体ため、入札が続き3番値となる1億5851万円で決着した。 2番値を記録したのは1963年型アストン・マーティン DB4 コンバーチブル・シリーズ 5の1億9299万円だった。以下4番手から10番手をまでを記すと1903年型ムーンビーム(1億4504万円)、1972年型フェラーリ365GTB/4デイトナ(1億2493万円)、1995年ブガッティEB110 SSル・マン(1億2337万円)、1995年ブガッティEB110 SS(1億2180万円)、1931/2012年型ブッチアリ・コード・タイプL29モディファイ(7808万円)。1960年型マセラティ3500GT ヴィニャーレ・スパイダー(7183万円)、1968年型フェラーリ330GTC(7027万円)という結果となった。 またエンスージァストの注目を集めたのは40年間ガレージで寝ていたアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTAだ。それなりに痛んではいるものの、オリジナル度が極めて高いことから驚きの5778万円で落札された。このほかにもメジャー・オークショナーにはあまり出てこないマニアックなモデルも並び、コレクターの人気を集めていた。 フランスのオークショナーがフランスで開くオークションだけに、ヴィンテージ期のフランス車も数多く用意された。ドライエ、ブガッティからルノー、プジョーらの流麗な姿が会場に並んだ。 今年の2日目は、コレクターが所有していた新旧のシトロエン48台が大放出され、シトロエン・ファンの人気を集めていた。
1€(ユーロ)=131円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
■2月5日開催分
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
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1959 | AC エース・ブリストル・ロードスター | BEX 1127 | € 321,840 | 4217万円 |
1929 | アルファ・ロメオ 6C 1750 スーパースポーツ | 0312905 | NS | (1億7685〜2億0305万円) |
1956 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント | AR 1493.01583 | € 45,296 | 594万円 |
1957 | アルファ・ロメオ 1900 CSS トゥーリング | AR1900C10410 | NS | (2620〜3144万円) |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZ コーダトロンカ | AR 10-126.00.183 | NS | (7598〜9432万円) |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR381060 | € 131,120 | 1718万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA | AR 613311 | € 441,040 | 5778万円 |
1971 | アルファ・ロメオ 1750 ベルリーナ | AR1783377 | € 27,416 | 360万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・ジュニア 1600 ザガート | AR3060043 | € 73,904 | 969万円 |
1970 | アルピーヌ A110 1600S グループ4 | 16693 | € 116,816 | 1531万円 |
1974 | アルピーヌ V6 ポイズン・ディエップ | TBA | NS | (2620〜3930万円) |
1927 | アミルカー CGSs ビプレス | 18481 | € 45,296 | 594万円 |
1965 | ASA 1000 GT | 01238 | € 135,888 | 1782万円 |
1957 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III | AM300/3/1358 | € 274,160 | 3592万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 | DB4/679/L | € 536,400 | 7027万円 |
1963 | アストン・マーティン DB4 コンバーチブル・シリーズ 5 | DB4C/1100/L | € 1,473,200 | 1億9299万円 |
1966 | オースチン・ミニ・クーパー S | 4A2S4L892687 | € 41,720 | 547万円 |
1961 | オースチン・ミニ・カントリーマン | M AW4L72058 | € 60,792 | 797万円 |
1966 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・パノラミカ | 98501 | € 15,496 | 203万円 |
1926 | ベントレー 6,5 L ツアラー・ヴァンデン・プラ | WK2661 | NS | (1億0808〜1億2445万円) |
1971 | BMW 2002 カブリオレ | 2790182 | € 61,984 | 812万円 |
1985 | BMW M635 CSI | WBAEE310701051218 | € 41,720 | 547万円 |
1920 | ブガッティ・タイプ 13 | 981 | € 357,600 | 4685万円 |
1995 | ブガッティ EB110 SS | ZA9BB02E0RCD39017 | € 929,760 | 1億2180万円 |
1995 | ブガッティ EB110 SS スポルト・コンペティツィオーネ・ル・マン | ZA9BB02E0SCD39044 | € 941,680 | 1億2337万円 |
1999 | ブガッティ EB112 | ZA9CC030ERCD39003 | NS | 未発表 |
2012 | ブッチアリ・コードL29 モディファイ | 2928241 | € 596,000 | 7808万円 |
1949 | キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ | 496273228 | € 38,144 | 500万円 |
1949 | チシタリア 202 セリエA カブリオレ・ファリーナ | 062SC | € 286,080 | 3748万円 |
1952 | ドライエ 235 クーペ・ジャプロン | 818040 | € 298,000 | 3904万円 |
1971 | デ・トマゾ・マングスタ | 8MA1266 | € 327,800 | 4295万円 |
1971 | ディーノ 246GT ティーポM | 01448 | € 357,600 | 4685万円 |
1973 | ディーノ 246GT | 06658 | € 357,600 | 4685万円 |
1957 | ファセル・ヴェガ FV4 ティトレ・ド・サーキュレーション | FV4-57-NY8 | € 268,200 | 3514万円 |
1957 | ファセル・ヴェガ FV4 | FV4-57-235 | € 226,480 | 2967万円 |
1958 | ファセル・ヴェガ FV4 | FVSNY277 | € 214,560 | 3204万円 |
1960 | ファセル・ヴェガ HK 500 | BE8 | € 107,280 | 1406万円 |
1957 | フェラーリ 335S | 0674 | € 32,075,200 | 42億0186万円 |
1958 | フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ | 1023 GT | € 524,480 | 6871万円 |
1960 | フェラーリ 250GT カブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズ2 | 1925GT | NS | (1億8340〜2億3580万円) |
1963 | フェラーリ 250GT SWB | 4065 GT | NS | (11億7900〜15億7200万円) |
1964 | フェラーリ 330GT 2+2 | 5409 | NS | (4585〜5240万円) |
1965 | フェラーリ 330GT 2+2 | 7113 | NS | (4061〜4454万円) |
1968 | フェラーリ 330GTC | 11589 | € 536,400 | 7027万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー・コンバージョン | 14185 | NS | (8843〜1億0480万円) |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15375 | € 953,600 | 1億2493万円 |
1977 | フェラーリ 512BB | F102BB20509 | NS | (5109〜5764万円) |
1980 | フェラーリ 512BB | 31971 | NS | (4585〜5895万円) |
1982 | フェラーリ 308GTSi | ZFFHA02B000041139 | € 53,640 | 703万円 |
1985 | フェラーリ 308GTS クワトロヴァルヴォーレ | ZFFLA13S000058519 | € 131,120 | 1718万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFCA20S000072001 | € 90,592 | 1187万円 |
1986 | フェラーリ・スパイダー・ヴァレオ | ZFFTA30B000062897 | € 1,210,080 | 1億5851万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17B000065133 | € 154,960 | 2030万円 |
1989 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSA17S000079068 | € 107,280 | 1406万円 |
1989 | フェラーリ 412 | ZFFYD25B000079592 | € 89,400 | 1172万円 |
1995 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B000096310 | NS | (2489〜3013万円) |
1996 | フェラーリ F355 チャレンジ | ZFFPR413000104532 | € 176,416 | 2312万円 |
2010 | フェラーリ・カリフォルニア | ZFFMJ65B000170395 | € 393,360 | 5154万円 |
1958 | フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル | 462534 | € 53,640 | 703万円 |
1971 | フィアット 500L | 2951202 | € 16,688 | 219万円 |
1973 | フィアット 500 スペチアーレ | 110 F 5104449 | € 21,456 | 282万円 |
1952 | フォード・コメット | 766 | € 49,945 | 655万円 |
1949 | ジョージ・イラ・カブリオレ・ランドレット | TBA | € 57,216 | 750万円 |
1939 | グラハム・ペイジ・タイプ 97 スーパーチャージド・カブリオレsupercharged cabriolet Pourtout | 501 450 | € 166,880 | 2187万円 |
1963 | イタリア 2000 | TSF519LCO | € 89,400 | 1171万円 |
1954 | ジャガー XK 120 | S-676151 | NS | (1310〜1965万円) |
1954 | ジャガー XK 120 | S 676423 | € 111,360 | 1459万円 |
1960 | ジャガー Mk-II | 200445BW | € 69,136 | 906万円 |
1966 | ランボルギーニ350GT | 0409 | NS | (8908〜1億0218万円) |
1970 | ランボルギーニ・ミウラ S | 4239 | NS | (1億1790〜1億4410万円) |
1969 | ランボルギーニ・イスレロ S | 6453 | € 220,520 | 2889万円 |
1969 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ 1 | 7216 | NS | (3668〜4454万円) |
1971 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II | 8023 | NS | (1965〜2620万円) |
1971 | ランボルギーニ 400GT ハラマ | 10160 | NS | (3144〜3406万円) |
1975 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ | 1120110 | € 1,072,800 | 1億4054万円 |
1991 | ランボルギーニ・ディアブロ | ZA9DE07AONLA12446 | € 202,640 | 2655万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ・ロードスター VT 5.7 | ZA9RE31AOXLA121831999 | NS | (3275〜3930万円) |
1952 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ2 | B 20 S # 1532 | € 149,000 | 1952万円 |
1960 | ランチア・フラミニア・スポルト・ザガート2.5 バーンファインド | 824.03-2067 | NS | (2620〜3275万円) |
1976 | ランチア・ストラトス | 829AR0*001735 | NS | (4585〜5895万円) |
1993 | ランチア・ハイエナ | 015 | NS | (2882〜3406万円) |
1972 | リジェ JS2 | 24887203 | € 143,040 | 1874万円 |
1960 | マセラティ 3500GT ヴィニャーレ・スパイダー | AM 101 879 | € 548,320 | 7183万円 |
1963 | マセラティ 3500GTi セブリング | AM101*01535 | € 327,800 | 4295万円 |
1965 | マセラティ・ミストラル・スパイダー | AM 109/S/085 | NS | (7205〜7860万円) |
1968 | マセラティ・ギブリ 4.7 | AM 115/388 | NS | (3275〜3668万円) |
1975 | マセラティ・メラク | AM 122 1116 | € 54,832 | 719万円 |
1978 | マセラティ・カムジン | AM120/US*1238 | € 166,880 | 2187万円 |
1978 | マセラティ・カムジン | AM120/US*1242* | NS | (3275〜3930万円) |
1955 | メルセデス・ベンツ 300B カブリオレD | 5500515 | € 178,800 | 2343万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL | 12104010020902 | € 89,400 | 1172万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5L カブリオレ | 1102712000810 | € 345,680 | 4529万円 |
1903 | ムーンビーム III | € 1,107,120 | 1億4504万円 | |
1968 | モールス・マイナー 1000 トラベラー | M/AW5D1227700M | € 16,688 | 219万円 |
1963 | OSCA 1600GT カブリオレ | 00119 | € 202,640 | 2655万円 |
1937 | プジョー 201M カブリオレ | 532511 | € 33,376 | 438万円 |
1939 | プジョー 202 カブリオレ | 853981 | € 23,840 | 313万円 |
1955 | プジョー 203C カブリオレ | 1752810 | € 65,560 | 859万円 |
1941 | ピエール・ファーレ・タイプ PFA 2座 エレクトリク | TBA | € 20,264 | 266万円 |
1967 | ポルシェ911S | 11800490 | NS | (1572〜1965万円) |
1970 | ポルシェ 911E 2.2 | 9110200018 | € 92,976 | 1218万円 |
1971 | ポルシェ 911S タルガ 2.4 | 9112310338 | € 154,960 | 2030万円 |
1973 | ポルシェ 911カレラRS ツーリング | 911360440 | NS | (7860〜1億0480万円) |
1976 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 | 9116609116 | NS | (2882〜3406万円) |
1988 | ポルシェ 959 | WPOZZZ95ZJS900032 | NS | (1億5720〜1億8340万円) |
1992 | ポルシェ 964 カレラRS | WPOZZZ96ZNS490451 | € 202,640 | 2655万円 |
1995 | ポルシェ 993 RS | WPOZZZ99ZTS390154 | € 292,040 | 3826万円 |
1997 | ポルシェ 993 GT2 Evo | WP0ZZZ99ZTS394075 | NS | (7205〜9825万円) |
2006 | ポルシェ 997 カップ | 03997043001 | NS | (1310〜1572万円) |
1936 | ルノー・ヴィヴァ・グランスポール 3座カブリオレ | 754545 | € 81,056 | 1062万円 |
1953 | ルノー・フレガート・オンディーヌ・カブリオレ | 24 34 085 | € 77,480 | 1015万円 |
1963 | ルノー・ドーフィン R1093 | 67145 | € 42,912 | 563万円 |
1998 | ローバー・ミニ・ジョンクーパー・ワークス MPI | SAXXNNAZEWD153692 | € 71,520 | 937万円 |
2001 | ローバー・ミニ・クーパー S ワークス No.50/50 | 178913 | € 53,640 | 703万円 |
1951 | サルムソン G72 クーペ | 72437 | € 184,760 | 2421万円 |
1951 | シムカ・ユイット・スポール・クーペ | 902137 | € 65,560 | 859万円 |
1908 | シザイヤ & ヌーディン・タイプ F1 8HP スポール | 1368 | € 119,200 | 1562万円 |
1947 | スタンゲリーニ 1100 クーペ・モット | 508C209006 | NS | (2882〜3668万円) |
1922 | スタンレー・モデル 735 トルペード | 22009 | € 23,840 | 313万円 |
1950 | タルボ・ラーゴ・レコード・グランドスポール・カブリオレ | 102028 | € 202,640 | 2655万円 |
1951 | タルボ・ラーゴ T26 レコード・スポール | 102017 | € 262,240 | 3436万円 |
1956 | タルボ・ラーゴ・スポール 2500 | 140036 | € 381,440 | 4997万円 |
1954 | ヴェガ 54 プロトタイプ V フォー・ファセル | FV-54-0002 | € 500,640 | 6559万円 |
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1920 | シトロエン 10HP タイプA トルペード | 2593 | € 10,132 | 133万円 |
1922 | シトロエン 5HP タイプC トルペード | 4351 | € 14,304 | 188万円 |
1925 | シトロエン B12 リムジン・ウッディ | C25476 | € 27,416 | 360万円 |
1926 | シトロエン 5HP タイプ C3 トルペード | 76938 | € 20,264 | 266万円 |
1926 | シトロエン B12 トルペード・コマーシャル | 164266 | € 13,112 | 172万円 |
1928 | シトロエン B14G リムジン | 320845 | € 7,748 | 102万円 |
1929 | シトロエン P19 シェニレット | 19483 | € 35,760 | 469万円 |
1929 | シトロエン AC4 リムジン | 48261 | € 9,536 | 125万円 |
1930 | シトロエン AC4 リムジン | 105803 | € 11,920 | 157万円 |
1930 | シトロエン C6 リムジン | 135 | € 10,132 | 133万円 |
1931 | シトロエン C4G コーチ | 105315 | € 27,416 | 360万円 |
1931 | シトロエン C4F ベルリーヌ | 320693 | € 11,920 | 157万円 |
1932 | シトロエン C4G トルペード | 108538 | € 41,720 | 547万円 |
1933 | シトロエン C4G MFP トルペード・コマーシャル | 76938 | € 17,880 | 235万円 |
1934 | シトロエン・ロザリエ 8A ベルリーヌ・コマーシャル | 821165 | € 10,728 | 141万円 |
1935 | シトロエン・ロザリエ 8A ベルリーヌ | 818537 | € 11,920 | 157万円 |
1935 | シトロエン・トラクション 7C クーペ | 66561 | € 107,280 | 1406万円 |
1936 | シトロエン・ロザリエ 11 UA ロモジューネ | 285287 | € 12,516 | 164万円 |
1936 | シトロエン・トラクション 7C ベルリーヌ | 83061 | € 14,304 | 188万円 |
1939 | シトロエン・トラクション 11B カブリオレ | 149701 | € 166,880 | 2187万円 |
1939 | シトロエン・トラクション 11BL カブリオレ | 437937 | € 83,440 | 1094万円 |
1949 | シトロエン・トラクション 15-Six ベルリーヌ | 690855 | € 38,144 | 500万円 |
1952 | シトロエン・トラクション 11BL ベルリーヌ | 595948 | € 13,112 | 172万円 |
1953 | シトロエン・トラクション 11B ベルリーヌ | 245736 | € 14,304 | 188万円 |
1953 | シトロエン・トラクション 11BL ベルリーヌ | 626577 | € 20,264 | 266万円 |
1954 | シトロエン・トラクション15-Six D ファミリアール | 724203 | € 24,436 | 321万円 |
1954 | シトロエン・トラクション 15-Six H ベルリーヌ | 727127 | € 38,144 | 500万円 |
1959 | シトロエン 2CV AZ | 1080070 | € 17,880 | 235万円 |
1961 | シトロエン 2CV サハラ | 05100197 | € 172,840 | 2265万円 |
1964 | シトロエン 2CV AK 350 フルゴネット | 9017234 | € 12,516 | 164万円 |
1987 | シトロエン 2CV AZKA | VF7AZKA00KA206940 | € 15,496 | 203万円 |
1990 | シトロエン 2CV6 チャールストン | VF7AZKA00KA371037 | € 38,144 | 500万円 |
1964 | シトロエン・アミ6 | 9325334 | € 14,900 | 196万円 |
1969 | シトロエン・アミ8 +ソレックス3800 2台セット | TBA | € 7,152 | 94万円 |
1973 | シトロエン・アミ・シュペール | 01JF3169 | € 11,920 | 157万円 |
1968 | シトロエン ID19 | 3796718 | NS | (131〜197万円) |
1968 | シトロエン ID21 Fブレーク | 3561005 | € 71,520 | 937万円 |
1969 | シトロエン DS21 M パラス | 4494631 | € 19,072 | 250万円 |
1969 | シトロエン DS21 M プレステージュ | 4495453 | € 34,568 | 453万円 |
1974 | シトロエン DS23 IE パラス | 02FG2990 | € 63,176 | 828万円 |
1971 | シトロエン M35 プロトタイプ | 417 | € 21,218 | 278万円 |
1980 | シトロエン・メアリ 4x4 | 00CE0445 | € 50,064 | 656万円 |
1973 | シトロエン SM インジェクション | SC3061 | € 22,648 | 297万円 |
1976 | シトロエン CX プレステージュ | 00MK0227 | € 8,940 | 117万円 |
1988 | シトロエン CX GTi ターボ2 | VF7MANK0005NK8223 | € 13,708 | 180万円 |
1984 | シトロエン・ヴィザ・ミルピステ | VF7VDVR0000VR9873 | € 38,144 | 500万円 |
1986 | シトロエン BX 4TC | VF7XBXL0000XL3002 | € 61,984 | 812万円 |
2007 | シトロエン C6 V6 2.7 hdi | VF7TDUHZJ78010913 | € 15,496 | 203万円 |
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