アールキュリアル・レトロモービル・オークション・リザルト

最終更新日:2016.02.12

アールキュリアル・レトロモービル・オークション・リザルト

●2016.02.05-06 パリ/フランス レトロモービルの会場内で行われるアールキュリアル・オークションで、フェラーリ335Sが史上最高となる落札額を記録した。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL MOTORCARS
 
フランスのオークショナーであるアールキュリアルは、世界的に見ればマイナーな存在といえる。しかし、地元パリで開かれるレトロモービル内で行われるオークションは、同社のメイン・イベントとなる存在なだけに、毎年マニアックな車両が用意されることで知られている。今回は2日間で行われ、古今東西の名車、珍車171台が用意された。 またレトロモービル・ウイークに開かれるRMやボナムスなどのオークションがパリ市内の別の会場で行われるのに対し、アールキュリアルはレトロモービルの会場内で行われることが特徴といえる。 今回の看板モデルとなったのはシャシー・ナンバー0674の1957年型フェラーリ335S(スポルト)だ。当時のスクーデリア・フェラーリのワークス用として4台のみが作られたレーシング・スポーツカーである。 当初315Sとして製作され1957年のミッレ・ミリアでウルフガング・フォン・トリップスのドライブで総合2位、同年のル・マンではリタイヤに終わるが、スウェーデンGPで4位、ベネズエラGPではマイク・ホーソンとルイジ・ムッソが乗り2位を勝ち取る。その後4ℓエンジンに換装し、ポンツーン・フェンダー・スタイルにモディファイされ335Sとなったもの。335SになってからキューバGPではスターリング・モスが優勝を勝ち取るという、素晴らしいレーシング・ヒストリーを備える。 1970年から世界一のフェラーリ・コレクターだったピエール・バルディノン氏のマデュクロ・コレクションに収められていたもので、46年ぶりに放出されることになった。ちなみに現在は当初のスタイリングに戻されているが、モディファイ後のポンツーン・フェンダー・スタイルのノーズも保管されており、車両に付属するという。 このフェラーリ335Sは、希少性の高さに加え、素晴らしいレーシング・ヒストリーを備え、完璧な状態に保たれていることから、世界中のフェラーリ・エンスージァストから注目を集めることになった。オークションでは予想落札額を上回る?32,075,200/42億186万円まで競り上がり、フェラーリのオークションにおける最高落札額記録を更新した。 ここでのもうひとつの注目車は、オフィシャルに製作されたフェラーリ・テスタロッサ・スパイダー・ヴァレオだ。フィアット・グループの総帥であるジャンニ・アニエッリのために製作されたワンオフ・モデル。改造車ではなく、VINナンバーも普通のテスタロッサがZFFTA17〜となるところ、このスパイダーはZFFTA30〜と専用の形式が与えられた正規のモデルなのである。アピアランス、希少性、ヒストリーともに完璧な個体ため、入札が続き3番値となる1億5851万円で決着した。 2番値を記録したのは1963年型アストン・マーティン DB4 コンバーチブル・シリーズ 5の1億9299万円だった。以下4番手から10番手をまでを記すと1903年型ムーンビーム(1億4504万円)、1972年型フェラーリ365GTB/4デイトナ(1億2493万円)、1995年ブガッティEB110 SSル・マン(1億2337万円)、1995年ブガッティEB110 SS(1億2180万円)、1931/2012年型ブッチアリ・コード・タイプL29モディファイ(7808万円)。1960年型マセラティ3500GT ヴィニャーレ・スパイダー(7183万円)、1968年型フェラーリ330GTC(7027万円)という結果となった。 またエンスージァストの注目を集めたのは40年間ガレージで寝ていたアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTAだ。それなりに痛んではいるものの、オリジナル度が極めて高いことから驚きの5778万円で落札された。このほかにもメジャー・オークショナーにはあまり出てこないマニアックなモデルも並び、コレクターの人気を集めていた。 フランスのオークショナーがフランスで開くオークションだけに、ヴィンテージ期のフランス車も数多く用意された。ドライエ、ブガッティからルノー、プジョーらの流麗な姿が会場に並んだ。 今年の2日目は、コレクターが所有していた新旧のシトロエン48台が大放出され、シトロエン・ファンの人気を集めていた。

注目のフェラーリ335Sは42億186万円で決着し、オークションにおける最高落札額記録を更新した。

ここでの2番値は1963年型アストン・マーティン DB4 コンバーチブル・シリーズ 5の1億9299万円。

ジャンニ・アニエッリのために製作されたワンオフのテスタロッサ・スパイダー・ヴァレオは1億5851万円。


ここにきて微妙なポジションにあるフェラーリ365GTB/4デイトナだが、健闘し1億2493万円で落札された。

幻といえる存在のEB110 SSル・マンだが、ここでは1億2337万円という予想より低めの評価となった。

マセラティ3500GT ヴィニャーレ・スパイダーは希少なタイプのため要レストア状態ながら7183万円を記録。


当時のツール・ド・フランスやル・マンで活躍したスポーツプロトのリジェJS2は1874万円まで値を上げた。

40年間眠り続けていたアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTAは驚きの5778万円で落札された。

ほとんど姿を見せることのないチシタリア 202 セリエA カブリオレ・ファリーナは3748万円まで競り上がった。


豪奢な作りのシトロエン・トラクション11Bカブリオレは、世界最高落札額となる2187万円を記録した。

走行1.1万kmでオリジナルの1961年型シトロエン2CVサハラは、2265万円で2日目最高落札額となった。

1968年型シトロエンID21ブレークもオークションでの世界最高落札額となる937万円で新たなオーナーの許へ。


リゾートカーとして人気のある1980年型シトロエン・メアリは、入札が続き656万円で落札された。

小さなグループBカーの1984年型シトロエン・ヴィザ・ミルピステは走行僅か2500kmだけに500万円を記録。

グループBカーで4駆の1986年型シトロエンBX 4TCは、ほとんど出ないだけに812万円で落札された。

1€(ユーロ)=131円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
■2月5日開催分
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1959 AC エース・ブリストル・ロードスター BEX 1127 € 321,840 4217万円
1929 アルファ・ロメオ 6C 1750 スーパースポーツ 0312905 NS (1億7685〜2億0305万円)
1956 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント AR 1493.01583 € 45,296 594万円
1957 アルファ・ロメオ 1900 CSS トゥーリング AR1900C10410 NS (2620〜3144万円)
1962 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZ コーダトロンカ AR 10-126.00.183 NS (7598〜9432万円)
1965 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ AR381060 € 131,120 1718万円
1965 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA AR 613311 € 441,040 5778万円
1971 アルファ・ロメオ 1750 ベルリーナ AR1783377 € 27,416 360万円
1972 アルファ・ロメオ・ジュニア 1600 ザガート AR3060043 € 73,904 969万円
1970 アルピーヌ A110 1600S グループ4 16693 € 116,816 1531万円
1974 アルピーヌ V6 ポイズン・ディエップ TBA NS (2620〜3930万円)
1927 アミルカー CGSs ビプレス 18481 € 45,296 594万円
1965 ASA 1000 GT 01238 € 135,888 1782万円
1957 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III AM300/3/1358 € 274,160 3592万円
1961 アストン・マーティン DB4 DB4/679/L € 536,400 7027万円
1963 アストン・マーティン DB4 コンバーチブル・シリーズ 5 DB4C/1100/L € 1,473,200 1億9299万円
1966 オースチン・ミニ・クーパー S 4A2S4L892687 € 41,720 547万円
1961 オースチン・ミニ・カントリーマン M AW4L72058 € 60,792 797万円
1966 アウトビアンキ・ビアンキーナ・パノラミカ 98501 € 15,496 203万円
1926 ベントレー 6,5 L ツアラー・ヴァンデン・プラ WK2661 NS (1億0808〜1億2445万円)
1971 BMW 2002 カブリオレ 2790182 € 61,984 812万円
1985 BMW M635 CSI WBAEE310701051218 € 41,720 547万円
1920 ブガッティ・タイプ 13 981 € 357,600 4685万円
1995 ブガッティ EB110 SS ZA9BB02E0RCD39017 € 929,760 1億2180万円
1995 ブガッティ EB110 SS スポルト・コンペティツィオーネ・ル・マン ZA9BB02E0SCD39044 € 941,680 1億2337万円
1999 ブガッティ EB112 ZA9CC030ERCD39003 NS 未発表
2012 ブッチアリ・コードL29 モディファイ 2928241 € 596,000 7808万円
1949 キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ 496273228 € 38,144 500万円
1949 チシタリア 202 セリエA カブリオレ・ファリーナ 062SC € 286,080 3748万円
1952 ドライエ 235 クーペ・ジャプロン 818040 € 298,000 3904万円
1971 デ・トマゾ・マングスタ 8MA1266 € 327,800 4295万円
1971 ディーノ 246GT ティーポM 01448 € 357,600 4685万円
1973 ディーノ 246GT 06658 € 357,600 4685万円
1957 ファセル・ヴェガ FV4 ティトレ・ド・サーキュレーション FV4-57-NY8 € 268,200 3514万円
1957 ファセル・ヴェガ FV4 FV4-57-235 € 226,480 2967万円
1958 ファセル・ヴェガ FV4 FVSNY277 € 214,560 3204万円
1960 ファセル・ヴェガ HK 500 BE8 € 107,280 1406万円
1957 フェラーリ 335S 0674 € 32,075,200 42億0186万円
1958 フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ 1023 GT € 524,480 6871万円
1960 フェラーリ 250GT カブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズ2 1925GT NS (1億8340〜2億3580万円)
1963 フェラーリ 250GT SWB 4065 GT NS (11億7900〜15億7200万円)
1964 フェラーリ 330GT 2+2 5409 NS (4585〜5240万円)
1965 フェラーリ 330GT 2+2 7113 NS (4061〜4454万円)
1968 フェラーリ 330GTC 11589 € 536,400 7027万円
1971 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー・コンバージョン 14185 NS (8843〜1億0480万円)
1972 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 15375 € 953,600 1億2493万円
1977 フェラーリ 512BB F102BB20509 NS (5109〜5764万円)
1980 フェラーリ 512BB 31971 NS (4585〜5895万円)
1982 フェラーリ 308GTSi ZFFHA02B000041139 € 53,640 703万円
1985 フェラーリ 308GTS クワトロヴァルヴォーレ ZFFLA13S000058519 € 131,120 1718万円
1987 フェラーリ 328GTS ZFFCA20S000072001 € 90,592 1187万円
1986 フェラーリ・スパイダー・ヴァレオ ZFFTA30B000062897 € 1,210,080 1億5851万円
1986 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17B000065133 € 154,960 2030万円
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSA17S000079068 € 107,280 1406万円
1989 フェラーリ 412 ZFFYD25B000079592 € 89,400 1172万円
1995 フェラーリ 512TR ZFFLA40B000096310 NS (2489〜3013万円)
1996 フェラーリ F355 チャレンジ ZFFPR413000104532 € 176,416 2312万円
2010 フェラーリ・カリフォルニア ZFFMJ65B000170395 € 393,360 5154万円
1958 フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル 462534 € 53,640 703万円
1971 フィアット 500L 2951202 € 16,688 219万円
1973 フィアット 500 スペチアーレ 110 F 5104449 € 21,456 282万円
1952 フォード・コメット 766 € 49,945 655万円
1949 ジョージ・イラ・カブリオレ・ランドレット TBA € 57,216 750万円
1939 グラハム・ペイジ・タイプ 97 スーパーチャージド・カブリオレsupercharged cabriolet Pourtout 501 450 € 166,880 2187万円
1963 イタリア 2000 TSF519LCO € 89,400 1171万円
1954 ジャガー XK 120 S-676151 NS (1310〜1965万円)
1954 ジャガー XK 120 S 676423 € 111,360 1459万円
1960 ジャガー Mk-II 200445BW € 69,136 906万円
1966 ランボルギーニ350GT 0409 NS (8908〜1億0218万円)
1970 ランボルギーニ・ミウラ S 4239 NS (1億1790〜1億4410万円)
1969 ランボルギーニ・イスレロ S 6453 € 220,520 2889万円
1969 ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ 1 7216 NS (3668〜4454万円)
1971 ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II 8023 NS (1965〜2620万円)
1971 ランボルギーニ 400GT ハラマ 10160 NS (3144〜3406万円)
1975 ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ 1120110 € 1,072,800 1億4054万円
1991 ランボルギーニ・ディアブロ ZA9DE07AONLA12446 € 202,640 2655万円
1999 ランボルギーニ・ディアブロ・ロードスター VT 5.7 ZA9RE31AOXLA121831999 NS (3275〜3930万円)
1952 ランチア・アウレリア B20GT シリーズ2 B 20 S # 1532 € 149,000 1952万円
1960 ランチア・フラミニア・スポルト・ザガート2.5 バーンファインド 824.03-2067 NS (2620〜3275万円)
1976 ランチア・ストラトス 829AR0*001735 NS (4585〜5895万円)
1993 ランチア・ハイエナ 015 NS (2882〜3406万円)
1972 リジェ JS2 24887203 € 143,040 1874万円
1960 マセラティ 3500GT ヴィニャーレ・スパイダー AM 101 879 € 548,320 7183万円
1963 マセラティ 3500GTi セブリング AM101*01535 € 327,800 4295万円
1965 マセラティ・ミストラル・スパイダー AM 109/S/085 NS (7205〜7860万円)
1968 マセラティ・ギブリ 4.7 AM 115/388 NS (3275〜3668万円)
1975 マセラティ・メラク AM 122 1116 € 54,832 719万円
1978 マセラティ・カムジン AM120/US*1238 € 166,880 2187万円
1978 マセラティ・カムジン AM120/US*1242* NS (3275〜3930万円)
1955 メルセデス・ベンツ 300B カブリオレD 5500515 € 178,800 2343万円
1961 メルセデス・ベンツ 190SL 12104010020902 € 89,400 1172万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5L カブリオレ 1102712000810 € 345,680 4529万円
1903 ムーンビーム III € 1,107,120 1億4504万円
1968 モールス・マイナー 1000 トラベラー M/AW5D1227700M € 16,688 219万円
1963 OSCA 1600GT カブリオレ 00119 € 202,640 2655万円
1937 プジョー 201M カブリオレ 532511 € 33,376 438万円
1939 プジョー 202 カブリオレ 853981 € 23,840 313万円
1955 プジョー 203C カブリオレ 1752810 € 65,560 859万円
1941 ピエール・ファーレ・タイプ PFA 2座 エレクトリク TBA € 20,264 266万円
1967 ポルシェ911S 11800490 NS (1572〜1965万円)
1970 ポルシェ 911E 2.2 9110200018 € 92,976 1218万円
1971 ポルシェ 911S タルガ 2.4 9112310338 € 154,960 2030万円
1973 ポルシェ 911カレラRS ツーリング 911360440 NS (7860〜1億0480万円)
1976 ポルシェ 911 カレラ 2.7 9116609116 NS (2882〜3406万円)
1988 ポルシェ 959 WPOZZZ95ZJS900032 NS (1億5720〜1億8340万円)
1992 ポルシェ 964 カレラRS WPOZZZ96ZNS490451 € 202,640 2655万円
1995 ポルシェ 993 RS WPOZZZ99ZTS390154 € 292,040 3826万円
1997 ポルシェ 993 GT2 Evo WP0ZZZ99ZTS394075 NS (7205〜9825万円)
2006 ポルシェ 997 カップ 03997043001 NS (1310〜1572万円)
1936 ルノー・ヴィヴァ・グランスポール 3座カブリオレ 754545 € 81,056 1062万円
1953 ルノー・フレガート・オンディーヌ・カブリオレ 24 34 085 € 77,480 1015万円
1963 ルノー・ドーフィン R1093 67145 € 42,912 563万円
1998 ローバー・ミニ・ジョンクーパー・ワークス MPI SAXXNNAZEWD153692 € 71,520 937万円
2001 ローバー・ミニ・クーパー S ワークス No.50/50 178913 € 53,640 703万円
1951 サルムソン G72 クーペ 72437 € 184,760 2421万円
1951 シムカ・ユイット・スポール・クーペ 902137 € 65,560 859万円
1908 シザイヤ & ヌーディン・タイプ F1 8HP スポール 1368 € 119,200 1562万円
1947 スタンゲリーニ 1100 クーペ・モット 508C209006 NS (2882〜3668万円)
1922 スタンレー・モデル 735 トルペード 22009 € 23,840 313万円
1950 タルボ・ラーゴ・レコード・グランドスポール・カブリオレ 102028 € 202,640 2655万円
1951 タルボ・ラーゴ T26 レコード・スポール 102017 € 262,240 3436万円
1956 タルボ・ラーゴ・スポール 2500 140036 € 381,440 4997万円
1954 ヴェガ 54 プロトタイプ V フォー・ファセル FV-54-0002 € 500,640 6559万円
■2月6日開催分
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1920 シトロエン 10HP タイプA トルペード 2593 € 10,132 133万円
1922 シトロエン 5HP タイプC トルペード 4351 € 14,304 188万円
1925 シトロエン B12 リムジン・ウッディ C25476 € 27,416 360万円
1926 シトロエン 5HP タイプ C3 トルペード 76938 € 20,264 266万円
1926 シトロエン B12 トルペード・コマーシャル 164266 € 13,112 172万円
1928 シトロエン B14G リムジン 320845 € 7,748 102万円
1929 シトロエン P19 シェニレット 19483 € 35,760 469万円
1929 シトロエン AC4 リムジン 48261 € 9,536 125万円
1930 シトロエン AC4 リムジン 105803 € 11,920 157万円
1930 シトロエン C6 リムジン 135 € 10,132 133万円
1931 シトロエン C4G コーチ 105315 € 27,416 360万円
1931 シトロエン C4F ベルリーヌ 320693 € 11,920 157万円
1932 シトロエン C4G トルペード 108538 € 41,720 547万円
1933 シトロエン C4G MFP トルペード・コマーシャル 76938 € 17,880 235万円
1934 シトロエン・ロザリエ 8A ベルリーヌ・コマーシャル 821165 € 10,728 141万円
1935 シトロエン・ロザリエ 8A ベルリーヌ 818537 € 11,920 157万円
1935 シトロエン・トラクション 7C クーペ 66561 € 107,280 1406万円
1936 シトロエン・ロザリエ 11 UA ロモジューネ 285287 € 12,516 164万円
1936 シトロエン・トラクション 7C ベルリーヌ 83061 € 14,304 188万円
1939 シトロエン・トラクション 11B カブリオレ 149701 € 166,880 2187万円
1939 シトロエン・トラクション 11BL カブリオレ 437937 € 83,440 1094万円
1949 シトロエン・トラクション 15-Six ベルリーヌ 690855 € 38,144 500万円
1952 シトロエン・トラクション 11BL ベルリーヌ 595948 € 13,112 172万円
1953 シトロエン・トラクション 11B ベルリーヌ 245736 € 14,304 188万円
1953 シトロエン・トラクション 11BL ベルリーヌ 626577 € 20,264 266万円
1954 シトロエン・トラクション15-Six D ファミリアール 724203 € 24,436 321万円
1954 シトロエン・トラクション 15-Six H ベルリーヌ 727127 € 38,144 500万円
1959 シトロエン 2CV AZ 1080070 € 17,880 235万円
1961 シトロエン 2CV サハラ 05100197 € 172,840 2265万円
1964 シトロエン 2CV AK 350 フルゴネット 9017234 € 12,516 164万円
1987 シトロエン 2CV AZKA VF7AZKA00KA206940 € 15,496 203万円
1990 シトロエン 2CV6 チャールストン VF7AZKA00KA371037 € 38,144 500万円
1964 シトロエン・アミ6 9325334 € 14,900 196万円
1969 シトロエン・アミ8 +ソレックス3800 2台セット TBA € 7,152 94万円
1973 シトロエン・アミ・シュペール 01JF3169 € 11,920 157万円
1968 シトロエン ID19 3796718 NS (131〜197万円)
1968 シトロエン ID21 Fブレーク 3561005 € 71,520 937万円
1969 シトロエン DS21 M パラス 4494631 € 19,072 250万円
1969 シトロエン DS21 M プレステージュ 4495453 € 34,568 453万円
1974 シトロエン DS23 IE パラス 02FG2990 € 63,176 828万円
1971 シトロエン M35 プロトタイプ 417 € 21,218 278万円
1980 シトロエン・メアリ 4x4 00CE0445 € 50,064 656万円
1973 シトロエン SM インジェクション SC3061 € 22,648 297万円
1976 シトロエン CX プレステージュ 00MK0227 € 8,940 117万円
1988 シトロエン CX GTi ターボ2 VF7MANK0005NK8223 € 13,708 180万円
1984 シトロエン・ヴィザ・ミルピステ VF7VDVR0000VR9873 € 38,144 500万円
1986 シトロエン BX 4TC VF7XBXL0000XL3002 € 61,984 812万円
2007 シトロエン C6 V6 2.7 hdi VF7TDUHZJ78010913 € 15,496 203万円

関連テーマ