ポルシェ911

公開 : 2016.03.12 23:50  更新 : 2017.05.29 19:04

■パフォーマンス

“濡れた路面のうえでさえ、強力なトラクションに度肝を抜かれる” ― マット・プライヤー (ロードテストエディター)

私が911のパフォーマンスを試すときに、いつも楽しみにしているのは “どれくらいの完成度なのか?” という点と “どのようにそれを披露してくれるか?” である。

ドライ路面の場合、静止状態から97km/hに達するまで4.5秒というのが姉妹誌の記録した数値だ。48km/h→113km/hまでもわずか3.4秒だった。

明らかにターボ化の恩恵だ。ほんの一瞬の待ち時間のあと、即座にパワーが湧きだす感覚が、乗っていて如実に感じられる。多くの人が簡単に力を引きだせるだろう。

‘しかし’ という接続詞を読者は心待ちにしているかもしれない。

そんな期待に答えるわけではないが、やはり高回転域のシューシューというターボ特有の音は避けられない。また、たおやかな回転感も損なわれている。

ただし、1度ターボ・エンジンを味わうと、こっちの方がいいじゃないかと思える。PDKとの相性のよさも、ターボ・ユニットの柔軟性を引き立てていると感じた。

■乗り心地とハンドリング

“コントロールしやすくなったにもかかわらず、乗り心地はよくなっている” ― マット・ソーンダース (ロードテスト編集補佐)

シャシー・チューニングが改められたことで、コントロールをしやすくなったと聞いて、乗り心地の足を引っ張っていないかが心配になった。

カレラSは、先にも記されているように車高が10mm低くなったが、テスト車は£558(9万円)のPASMスポーツ・サス・キットのおかげで20mm低い。さらに後輪ステア・システムが£1,530(25万円)上乗せされて装着される。

しかし乗り心地は、ほとんど多くのスポーツカーよりもいいのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像