フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ・エディション40

公開 : 2016.09.22 05:50  更新 : 2017.05.29 18:56

ブリヂストン・ポテンザRE050のおかげでもあるのだろう。反応はとにかく心地よく、コーナーはふつうのGTIよりも25km/h程度スピーディーに回れる。グリップ力はトップ・レベルにあり、操舵フィールを上回るのは先代のルノー・メガーヌくらいしかないだろう。可変ダンパーのおかげで、従来同様に乗り心地もよい。

■「買い」か?

目の上のたんこぶは、やはりゴルフR。クラブスポーツ・エディション40が£30,875(408万円)、ゴルフRが£31,185(412万円)というのもカスタマーを惑わすはずだ。4万円ぶんの価格差で、パワー増強と4WDシステムを手にできるのだから迷うのも当然である。

■日本版編集部の見立て

ゴルフGTiというネーミングは、特にオールドファンにとっては特別な意味を持つ。最後のコメントにもあるように、ただ単純に速いゴルフが欲しいのであれば、ゴルフRを買うのが正解だろう。ただ、GTIというネーミングにこだわる向きには、やはりコイツでなければということなのだろうが。


フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ・エディション40 DSG 5ドア

価格 £33,005(436万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.3s秒
燃費 14.3km/ℓ
CO2排出量 160g/km
乾燥重量 1375kg
エンジン 直列4気筒1948ccターボ
最高出力 265ps/5350rpm
最大トルク 35.7kg-m/1700rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
▶ カーレビュー / VWゴルフR vs フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI

関連テーマ

 
最新試乗記