マセラティ・ギブリ・ディーゼル

公開 : 2016.09.26 05:50  更新 : 2017.05.29 19:12

フロント・シートの住人ならば、広いスペースとステアリング/シートの調整幅の広さにをありがたく思うかもしれないが、しかし後席は頭上や足元が制限され、トランクがライバルより小さくアクセスしにくい点も、どうにかならないものかと思わざるをえなかった。

■「買い」か?

念のためにいっておくが、ギブリは以前よりもよくなった。2013年のモデルに比べると静かだし、あたらしいインフォテインメント・システムは便利になった。

ただ、一歩離れたところからみると、ライバルほど速くも、俊敏でも、快適でも、クリーンでも、経済的でもないことが、じわじわとわかってくるのだ。

マセラティはよく努力していると思うが、メルセデス・ベンツEクラスBMW 5シリーズのマナーを一目見ると、それら以上の魅力を感じるのは困難である。

■日本版編集部の見立て

英国では好調なセールスを記録しているギブリ・ディーゼルだが、意外や意外、AUTOCAR英国版の評価は芳しくなかった。イタリアン・エキゾティックを代表するビッグ・ネームだけに期待が大きかったのだろうか。新世代マセラティとしては最初のモデル故に、さらなる熟成と次世代に期待したい。


マセラティ・ギブリ・ディーゼル

価格 £49,860(658万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.3秒
燃費 17.0km/ℓ
CO2排出量 158g/km
乾燥重量 1875kg
エンジン V型6気筒2987ccディーゼル
最高出力 275ps/4000rpm
最大トルク 61.2kg-m/2000-2600rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ カーレビュー / メルセデスEクラス vs ジャガーXF vs BMW 5シリーズ
▶ カーレビュー / アウディA6 vs レクサスGS vs メルセデスEクラス vs ボルボS90
▶ 国内初試乗 / マセラティ・ギブリ
▶ 海外初試乗 / BMW 530d ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE
▶ 海外初試乗 / アウディA6 2.0TDI ウルトラ
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マセラティ ギブリの人気画像