マセラティ・ギブリ・ディーゼル
公開 : 2016.09.26 05:50 更新 : 2017.05.29 19:12
フロント・シートの住人ならば、広いスペースとステアリング/シートの調整幅の広さにをありがたく思うかもしれないが、しかし後席は頭上や足元が制限され、トランクがライバルより小さくアクセスしにくい点も、どうにかならないものかと思わざるをえなかった。
■「買い」か?
念のためにいっておくが、ギブリは以前よりもよくなった。2013年のモデルに比べると静かだし、あたらしいインフォテインメント・システムは便利になった。
ただ、一歩離れたところからみると、ライバルほど速くも、俊敏でも、快適でも、クリーンでも、経済的でもないことが、じわじわとわかってくるのだ。
マセラティはよく努力していると思うが、メルセデス・ベンツEクラスやBMW 5シリーズのマナーを一目見ると、それら以上の魅力を感じるのは困難である。
■日本版編集部の見立て
英国では好調なセールスを記録しているギブリ・ディーゼルだが、意外や意外、AUTOCAR英国版の評価は芳しくなかった。イタリアン・エキゾティックを代表するビッグ・ネームだけに期待が大きかったのだろうか。新世代マセラティとしては最初のモデル故に、さらなる熟成と次世代に期待したい。
マセラティ・ギブリ・ディーゼル
価格 | £49,860(658万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 158g/km |
乾燥重量 | 1875kg |
エンジン | V型6気筒2987ccディーゼル |
最高出力 | 275ps/4000rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/2000-2600rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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