トヨタ・カムリ 北米高評価、日本も? フルTNGAで2017年「セダン復権」か 

公開 : 2017.07.22 17:10  更新 : 2021.01.28 17:43

アクセルペダルを踏みこむと?

新たにオルガン式が採用されたアクセルペダルを奥まで踏み込むと、エンジンが唸る。その唸り方にしても控えめで、牛の鳴き声みたいな音は出さない。高回転までなめらかに回る。そういえば、レクサスLCのハイブリッド、500hもそうだった。

トヨタはここにきて、ガソリンエンジンと電気モーター、それに電気式無段変速機のコンビネーションによるパワー&トルクの制御の解、プログラムの方程式みたいなものを見出したのではあるまいか。

TNGAを初めて採用した現行プリウスで、低重心化の威力に驚き、LCでも驚いたのに、新型カムリでも驚いた。3度目なので、その驚きに免疫があると自負しようとする自分(評者)が小さくて悲しい。

仮にもし事前にプリウスとLC500hの予防注射を受けずに新型カムリに触れたとしたら、アゴが外れちゃうぐらい驚いたに違いない。

新型カムリの開発陣はハイブリッドというシステムは使いこなした、初めてのFWD中型セダンを生み出した。賞賛に値する。

蛇足ながら、しゃかりきになって走るクルマではない。エコ、ノーマル、スポーツと3つある「ドライブモードセレクト」をスポーツにしても、特にスポーティなフィールを味わえるわけではない。新開発とはいえ、ハイブリッド用エンジンには荷が重すぎる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像