オークションの読み方 「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」
最終更新日:2017.08.07
BTCCの名優たちが集結
ツーリングカーではイギリスの人気ドライバーであるティム・ハーベイが過去に乗ったマシンが出品され、注目を集めた。1989-90年のBTCCで乗り、両年ともシリーズ3位を記録したフォード・シエラRS500は2847万円まで競り上がり、1991年のBTCCで3勝を挙げたBMW E30 M3は2136万円で終了している。
このほかマクラーレンで製作しシュニッツァーチームからBTCCに参戦した1997年BMW 320(E36)STW マクラーレンは1347万円を記録している。変わったところではBTCCにトヨタUKからエントリーし2輪レーサーのバリー・シーンが乗ったヒストリーを持つ1985年トヨタ・スープラ・グループAツーリングカーが出品されたが流札し、現在982万円で販売されている(3ページ目参照)。
ラリーカーも百花繚乱
ラリーカーではほとんど姿を見せないヒルマン・インプ・ワークス・ラリーカーが出品された。1967年のモンテカルロ、チューリップ、RACの各ラリーに参戦したヒストリーを持つが、知る人ぞ知るというマイナー存在のため最低落札額まで届かず流れてしまい、491万円で販売中。
’90年代半ばにはグループA仕様のローバー・ミニがWRCに数多くチャレンジした。1995年のRACラリーと1997年のサファリラリーに挑んだミニ・クーパー・サファリ・ラリーカーは272万円で落札されている。
このほかフィアットのワークスラリーカーでアバルトが製作した2005年フィアット・アバルト・プント・スーパー1600は、ほとんど流通しないだけに575万円まで値を上げた。
ラリーカーカテゴリーの華となったのがおなじみのランチア・デルタHF インテグラーレ16V-Evo ワークスカーだ。1990年に16V仕様で製作されて参戦したのち、Evoが登場してからはファクトリーでEvo仕様に改装されたもの。ユハ・カンクネンが乗ったヒストリーを持つだけに、このオークションの最高落札額となる3285万円を記録した。
このほかにも新旧のコンペティションモデルが用意された。その出品者の全貌は次ページでご紹介しよう。
- 2024.05.05 「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
- 2024.05.04 ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
- 2024.05.04 オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
- 2024.05.04 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
- 2024.05.04 ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
- 2024.05.04 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
- 2024.05.04 クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
- 2024.05.04 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
- 2024.05.03 高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
- 2024.05.03 【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
- 2024.05.03 「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
- 2024.05.03 【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
- 2024.05.03 「それはおかしい」 EV販売の過剰 “強制” に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
- 2024.05.03 F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル “伝説的技術者” が主導
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
- 2024.05.02 退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
- 2024.05.02 【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
- 2024.05.02 【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
- 2024.05.02 【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
- 2024.05.02 V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10