N-BOX試乗 ターボ/NAモデルチェンジ車 「緩い」新型の狙いとは?

公開 : 2017.09.09 21:40

軽初 助手席570mmロングスライド

基本ユーティリティは先代を継承しているが、フロントキャプテンシート仕様には後席直前までスライド可能なスーパースライド機構を採用。助手席と後席のコミュニケーションだけでなく、前後席ウォークスルーにも使える。ファミリー派ユーザーの現実を上手に捉えた設計と言えよう。

ホンダN-BOXカスタムG・EXターボ・ホンダ・センシング 助手席スライド

軽乗用の売れセンをしっかりと押さえながらも、軽乗用の枠を超えた次世代標準を狙っているのが特徴だ。

どんな感じ?

知っておきたい 新型の「緩さ」とは?

ホンダN-BOXカスタムG・EXターボ・ホンダ・センシング

よく言えば独自性にこだわった理想主義、悪く言えば我田引水がホンダのクルマ造りの妙味でもあり、ホンダファンの気持ちもよく理解できる。そういった視点で新型N-BOXを見ると落とし所は複雑である。

ホンダN-BOXカスタムG・EXターボ・ホンダ・センシング エンブレム

ちょいと強面なカスタム系は従来車からの乗り換え、あるいはホンダファン好みと思われる。操舵初期の回頭反応やロール規制、ロードコンタクト感のある乗り心地など引き締まった味付け。ただし、スポーティと言えるほどでもなく、これまでの従来のNシリーズと比較すると、ホンダらしからぬ緩さを感じさせる特性だ。
 

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