長期テスト 日産リーフ ZE1型 第1回

公開 : 2017.11.23 10:10  更新 : 2017.11.24 21:22

e-ペダルに興味、プロパイロットは…

新しいe-ペダル機能が追加されました。アクセルペダルだけで発進と停止ができるもので、すでにBMWのi3や新型ノートで実現されています。

街中での運転では、スポーティなドライビングを期待できます。また、坂道の下りなどでは、通常のBモードより強い減速ができるのは、とても魅力的です。

後期型にあったBモードでは、回生ブレーキが十分ではありませんでした。このようなワンペダルによる操作は、運転のバリエーションも広がるので、とても有効です。

新機能である自動運転技術「プロパイロット」が話題になっています。新型リーフでは、同一車線自動運転や自動パーキング機能などが実現されています。

しかし、これは運転の楽しさや感動をもたらすものとは思えませんので、その機能のないXグレードを選択しました。また、Gグレードでは標準装備になっていますが、ほとんどその必要性は感じません。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 リーフの人気画像