ウサギとカメ ポルシェ911とスマート・フォーツーでかけくらべ 後編

公開 : 2018.03.10 18:10  更新 : 2018.03.12 17:16


911ターボSは世界で最高の1台

そして911は、この旅を通じて、マウロに相当な感銘を与えたようだ。

「このクルマは世界で最高の1台ですね。いま、これより速く走れるクルマは想像がつきません」と、彼は旅を振り返る。それから、ターボSのグリップやトラクション、性格無比なドライビングフィールなどを説明してくれた。

ただ、この旅で最も難しかったことは、最高速度という交通法規の存在を意識することだったようだ。

「実は、290km/hくらい出ていた瞬間がありました」とこっそり呟いた。

旅の過程がどれほど楽しかったかは別として、この9分という結果は非常に興味深いものだ。

快適でドライビングが楽しめる8桁の値段のスーパーカーに乗っていたとしても、免許が奪われる危険性を侵すようなスピードを出さない限り、目的地の到着時間には大きな差が生まれないということなのだから。例え自分が有利になるように、全行程を郊外のスポーツカー向きの道で設定したとしても。

渋滞している道にイライラして、無理な追い越しをかけるくらいなら、流れに任せて走った方が良いということでもある。頑張っても、到着時間はほとんど変わらないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像